たらこのアーカイブ見るルーティン

たらこ粘着勢の小栗ジョンです。 今回は自分がどのような流れでアーカイブを見ているのかについて語ろうと思います。 www.youtube.com 見る配信決定 ウインドウの準備 視聴 終わりに 見る配信決定 まずは見る配信を決めます。全部追わないと話の流れについて…

オリックス2023ドラフト雑予想

いよいよ明日に迫ったドラフト会議2023。毎年一ヶ月前くらいから情報収集して、当日はじっくり楽しませてもらってるのですが、興奮収まらないので考察メモをブログに投稿してみようと思います。 ・半分自分用なので画像用意したりとか読みやすくしてないです…

ケツデカ魚卵のうた 制作の裏話

どうも!ウマ娘プレイしながらたらこの配信のアーカイブを2倍速で消化している小栗ジョンです! youtu.be 去年12月25日に投稿した拙作「ケツデカ魚卵のうた」をお聴きいただいた皆さんありがとうございました自分で作ったイラスト・曲・動画を公開するのはい…

カロリーメイト(チョコレート味)だけを約20年間食べ続けてきた人間がバニラ味を食べてみた

みなさん、朝食はいつも何を食べていらっしゃるでしょうか? ご飯?パン?何も食べない? 僕は、カロリーメイト(チョコレート味)を食べています。 しかも約20年間、大体週5ペースで食べています。(カロリーメイト以外のときはパン) 実家にはいつもストッ…

ブログ毎週投稿を4ヶ月くらい続けてみた感想

どうも!さっき年明けしたと思ったらウマ娘やってる間に2月になっていた小栗ジョンです!レンタル育成しかやってないレベルなのにここまで時間吸われるのやばい。 okurashougi.hatenablog.jp 去年2022年1月に「毎週ブログ投稿するぞ!」と宣言をしました。 4…

【ケツデカ魚卵のうた】使用画像一覧

www.youtube.com 私のオリジナル曲「ケツデカ魚卵のうた」が公開されました!たらこゲーミングちゃんねるの配信の雰囲気を再現した頭のおかしい楽曲となっています、よろしくお願いします。 MVではたくさんの画像を使用させていただきましたが、すべての画像…

ウマ娘のファン数を記録するスプレッドシートを公開しました

どうも! 競技場をプレイする前に集計中になっちゃうので、日曜日のデイリーミッションを毎週クリアできない小栗ジョンです! 僕は毎日ファン数をスプレッドシートに記録してサークルのノルマが達成できるかどうか確認しているのですが、せっかくなのでその…

「小栗ジョンのブログ」のPV数多い記事振り返り

どうも! 570円の切符を買うときに「財布に溜まった10円玉が7枚も減らせるぅぅぅ!!!」と喜んで硬貨をホイホイ投入してたら、10円玉と100円玉を間違えて投入金額が660円になってしまい、お釣りで50円玉1枚と10円玉4枚が返ってきて真顔になった小栗ジョンで…

初心者ITエンジニアがプログラミング以外でやっておいた方が良さそうなこと

どうも! 2, 3日だけ在宅勤務ではなく出社する予定だったけど、何やかんやで3周間以上出社してる小栗ジョンです!そういうこともある。 「プログラミング初心者はこの言語やればいいんじゃね?」みたいな話はよく聞きますが、プログラミング言語以外でも必要…

レアなチョコ菓子「プッカ」買いました

どうも! 在宅勤務になってから毎日チョコ菓子を食べている小栗ジョンです!太りそう…。 www.meiji.co.jp みなさんは「pucca(プッカ)」というチョコ菓子をご存知でしょうか? 株式会社明治より1997年から販売されているお菓子ですが、最近はあまり店頭に置…

2021年シーズンのオリックスバファローズ振り返り

www.buffaloes.co.jp (2021年のキャッチフレーズ、「全員で勝つ」だと勘違いしてるオリファン半分以上いる説) どうも! オリックスが優勝した瞬間は脳みそがストップして、楽天の最終戦セレモニーをぼーっと眺めてた小栗ジョンです! 2021年はまさかまさか…

【ウマ娘】新シナリオでファルコを有馬記念に走らせてみた!

どうも!アプデ翌日からチャンミ用のサポカ編成を考えている小栗ジョンです! チャンミのことしか考えられない体になってしまった…。 2022年2月24日にリリース一周年を迎えたゲームアプリ「ウマ娘プリティーダービー」。 新シナリオ追加や大規模なレース仕様…

基本情報技術者試験を独学で合格した話(令和3年2月)

独学で基本情報技術者試験に合格しました! 2021年の2月上旬に行われたCBT試験を受験し、午前試験は88.75点(テクノロジ95%マネジメント100%ストテラジ84%)、午後試験は97.00点(4分野が100%で1分野が80%)という結果でした。参考書や動画などは利用せず、…

小栗ジョン、毎週ブログを更新する決意

どうも! beat gather難民の小栗ジョンです! beat gatherでTwitterを始めて、beat gatherで譜面作ったり大会開いたりしてきた僕は、beat gatherがサービス終了したことでアイデンティティを失いました(・∀・) 好きな曲と出会っても譜面作成して共有できない…

Cランクを量産するウマ娘トレーナーを指導した話

どうも!最近は音ゲーやらずにウマ娘ばかりプレイしている小栗ジョンです! 頑張って育成したウマ娘が活躍してるのを見るのが楽しい! これはトレーナーになりたての頃に育成した僕のウマ娘たちです。使いみちは全くありませんが、記念として移籍させずに残…

アニメ球詠1話に仕込まれたオリックスネタについて解説

アニメ、球詠(たまよみ)の放送が始まりましたね! 僕はニコニコ漫画ですが全話読んできたので期待していました。双子の芳乃と息吹が見た目似てたので、声ですぐ判別できるようになったのは良かったですね。最初の方のエピソードは結構忘れてる事もあって、…

大学では具体的に何をするのか

ついに私、小栗ジョンは大学を卒業しました。他のブログ記事で書いた通り、入学直後は他人と一切話せず闇落ちしたり、自律的な生活を維持出来ず闇落ちしたりして2回留年しましたが、3回生4回生と何とかストレートに進級して卒業に至りました。大学退学してニ…

2019年シーズンのオリックスバファローズ振り返り

明けましておめでとうございます。 年を越してしまいましたが、毎年お馴染みとなった自分以外読んでいないオリックス振り返りシリーズを投稿します。まあ自分が読んでるからええねん。 まずは他球団についての雑談を。 9月24日、この日の試合で全チームの順…

ドラフト会議パブリックビューイング in 近大

kindaipicks.com 近畿大学野球部の村西良太投手・谷川刀麻投手がプロ志望届を提出したということで、実学ホールにてドラフト会議のパブリックビューイングが行われました! 数日前にメールでお知らせが来たのですが、こんな機会は一生ないと思ったので僕も参…

ドラクエⅤをプレイした思い出

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 SQUARE ENIX INC ゲーム ¥1,200 apps.apple.com ドラクエⅤの映画がいよいよ公開となりました! 第一報の時点では特に興味はなかったのですが、6月頃に公開されたPVを見て心変わりしました。数々の冒険のエピソードを思い出させ…

カクヨムで小説連載始めました

kakuyomu.jp カクヨムで小説連載始めました! タイトルは「ミクロカノニカルアンサンブル」です。 webサービス「即興小説トレーニング」で書き出したネタを推敲して掲載します。たまにカクヨムオリジナル作品も書きます。 ボケに対して完全にツッコミが追い…

異色のきらら系野球漫画!「わたしを球場に連れてって!」レビュー

漫画の話は全くした事ないですけど、実は結構漫画読んでます(ほとんどwebですけども)。通学中にニコニコ静画で漫画読むのは毎日のちょっとした楽しみになっています。 私を球場に連れてって! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: スーパーまさら,うみ…

クソ雑魚理系大学生による就活体験談ーその2ー

前回記事からの続きです。 okurashougi.hatenablog.jp S社(アウトソーシング) こじつけなインターンシップ ●●学校? メンタルやられた一次選考 ゲームで新入社員を釣る A社(アウトソーシング) 運命的な出会い とても感じの良い社員 この会社は悪い会社?…

クソ雑魚理系大学生による就活体験談ーその1ー

アウトソーシング業界の企業に就職先が決まって就職活動がひと段落したので、大まかな時系列に沿って体験談を書いていこうと思います。就活について何もわからん!って人・アウトソーシング業界を目指す人にはぜひ見て欲しいです。逆に、大手企業に対しては…

オリックスバファローズ、同名選手一覧

オリックスには4人吉田がいた事(悲しい事に過去形)で話題になったが、他にも同姓の選手は多い。ファンでも混乱することがあるので、同姓選手をここで一度まとめてみようと思う。なおコーチや他球団の選手(一部)も含めてみた。 【吉田】 吉田正尚 吉田一…

2018年シーズンのオリックスバファローズ振り返り

2018年シーズンはセリーグ3連覇の広島を破ってソフトバンクが日本一に!西武のリーグ優勝がかき消されるくらいに、ソフトバンクの圧倒的な強さが目立ちました。控えにもレギュラークラスがいる選手層の厚さが凄まじい…。明石川島福田欲しい...欲しくない? …

スプラトゥーン 自分用攻略メモ

スプラトゥーン2をプレイするたびに書いてきたメモです。大体内容が定まってきたのでここにまとめてみました。僕の実力はS+0~2あたりを延々と彷徨ってる程度なので、それを踏まえたうえで見てもらえれば。 基本 生存状況をよく確認する 画面、マップをよく確…

2017年☆ボカロランキング

2017年に投稿されたボカロ曲の中で、僕の気に入った順にランキング化しました。最近のボカロわかんねぇって人ほど見てほしい。

かんもくフォーラム2017に行ってきました

かんもくフォーラム2017は12月9日に名古屋で開催されました。自分なりに当時の内容と感想を書き連ねました。

緘黙症だった頃の話 その2

前回記事の続き