JOYSOUNDの無料カラオケアプリ

 

 

f:id:ogurizyon:20170612160906p:plain


僕はカラオケにはほとんど行ったことがありません。一緒にカラオケに行くような友達がいなかったので…。 カラオケの記憶といえば、幼稚園くらいの頃に親に連れられて何度か行ったことがあるのを覚えています。無理矢理ポケモンのOP歌わされて、あとは父親が歌ってる間ずっとジュース飲んでたような。カラオケ特有?のポケモンモドキの謎MVも印象的でした。

 

 

それから、数年前にある音ゲーのオフ会で超久々にカラオケに行くことになりまして。1人が「俺カラオケとか中学生以来やわー」という最高のフリをしたあと、「僕は幼稚園以来…」という15年ほど温めてきたネタを放出したのだった(^o^) ほぼ初めてと言っていいカラオケは、料金設定やら電子機器やら何から何まで新鮮でした。

 

小中学校の歌の授業でもマトモに歌ったことがないので歌い方が分からない。小5くらいのとき替え歌を録音したものを母親が聴いたことがあり、「音痴やなw」的なこと言われたので恐らく音痴なのでしょう…。このときはとりあえず声を出すだけで必死だった。歌はともかくみんなでワイワイやれて楽しかったです。

 

その後は今年やった別の音ゲーのオフ会で一度行ったものの、話し込んだり音ゲーやるだけだったので自分が歌うことはなく。しかし締めに相手の方が一曲歌い、そこで初めて採点カラオケの実物を見ることになりまして。関ジャニの番組で音程バーは見たことがあり、実際のカラオケでも表示されると知って驚いたこともありましたが…感動!音ゲー欲がくすぐられる!なんとなく抱いていたカラオケへの憧れがより一層強まりました。

 

 

そういう経緯で、自分が歌の練習として使い始めたのが「カラオケJOYSOUND+(plus」です。

https://www.joysound.com/web/s/mobile/karaplus

 

カラオケアプリは探せば結構出てくるけども、このアプリならではの特徴として

○採点機能がついている

○1日無料で好きな曲を歌える

ことです。無料採点が出来るのはApple Storeでこのアプリだけだと思うのでオススメです。

 

ググって軽く調べたところ、採点はイヤホンに結構依存する模様。実際自分でも前のイヤホンでは全く低音拾ってくれなかったけど、今のイヤホンは拾ってくれるということがありました。当然スマホアプリだから高度な採点ではなく、音程判断は割とガバガバ。あとロングトーンが無駄に長い。特定の箇所で謎の低音ロングが出現する?(いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり、Daydream Cafeなどで確認)

 

僕は家に誰もいないタイミングを狙ってこのアプリを使っています。初めは声出すのが恥ずかしいくらいでしたが今は慣れました。最近は裏声出す練習から1オクターブ上で歌う癖をつけ、今日ついに164のSTATICを歌えるように!この曲はカラオケを始める上で1つの目標だったので、上手い下手はともかく歌えたのは感慨深いものがあります。

 

 STATIC feat.GUMI

STATIC feat.GUMI

  • 164
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:ogurizyon:20170612172047p:plain

 

よっしゃあああ初一位じゃあああ!!と喜んだが、採点したのが僕だけだった模様(´・_・`)不完全な処遇っていうマイナー曲でさえ数人いたのになぜだ…。参加人数9人は僕が9回歌っただけ。歌える方はぜひ僕の下手クソ記録を抜いて下さい。 

 

追記:この記事は元々6月12日に書いたものです。8月に行われたアプリのアップデートに伴いランキングもリセットされています。