2017年☆ボカロランキング

 2017年はkemuさん、ハチさん、wowakaさん…といった引退した大御所ボカロPが次々と新曲を投稿し、大きな話題となりました。年末にはじんさんも4年ぶりにボカロの新曲を投稿。一方でバルーンさん、和田たけあきさん、Eveさんといった比較的新参の面々の新曲も目立ちました。去年のボカロはかなり盛り上がったといっていいのではないでしょうか。
 
 そんな2017年に投稿されたボカロ曲の中で、僕が気に入った順にランキングにしました! 知らない曲があればぜひぜひ聴いていただきたい。果たして一位はどの曲でしょうか…?なお音楽知識皆無なので感想が下手です。ご了承ください。
 
 
 
 

10位 君が飛び降りるのなら

 
 期待の新人Omoiさん。「チットチャットマーチ」とか「テオ」とかもオススメです。
 
 この曲調で歌詞に「!」つけるだけで泣きそうになる...。Omoiさん独特の力強いミクの歌声が存分に活きています。笑わせながら涙も誘う歌詞もめっちゃ好きです。曲短いから何度もリピートしたくなります。
 
 
 
 

9位 マチガイサガシ

 スマホゲーム「コンパス」で使用されているうちの一曲。コンパス書き下ろし曲は他の有名ボカロPも投稿しており、2017年のボカロムーブメントにおける影の立役者です。IA歌唱バージョンの他に、オリジナルPV付きの本人歌唱バージョンも投稿されてます。
 
 まふまふさんのIAの調声、高音で泣きそうな感じがめっちゃ好きなんです。今までのボカロ曲は明るく壮大な感じが多かったと思うんですけど、今回はまとまりがあってすごく聴きやすいです。イントロのギターが最高です。
 
 
 
 
 

8位 拝啓ドッペルゲンガー

 
 満を持して復活したkemuさんの新曲!ニコニコ動画に最後に投稿されたのは2013年の敗北の少年ですから、実に4年振りですね。突然のことで本当に驚きました。
 
 歌詞がドッペルゲンガーモノということで話の先が読めてしまう(特にボカロではマネマネサイコトロピックという前例がある)のが少し残念。ただkemuさんらしい重低音と疾走感は相変わらず素晴らしい。
 
 
 
 

7位 レミングミング

 
 かいりきベアさんは落ち込んだ曲調と鬱全開の歌詞がめっちゃ好きです。ボカロPで一番好きかも。メンヘラなので気分が沈んでるときに聴くと落ち着きます。
 
 この曲は畳みかけるような歌詞が素晴らしいです。それを引き立てる高いBPMもなおよい。
 
 
 
 

6位 ハングリーモンスター

 
 西沢さんPの曲、今までそんな興味なかったけどこの曲はピンときた。爽やかなロック曲。ギターめっちゃかっこいい。
 
 笑いを取りつつ共感を呼ぶ歌詞が好きです。カラオケで歌いたい曲。
 
 
 
 

5位 何でも聞いてくれるアカネちゃん

 
 ボイスロイド歌唱なので厳密にはボカロじゃないけど似たようなもんだし…(震え声。GYARISUTAさんは他にはクッソ長いボカロ曲を投稿しています。長すぎて一度もフルで聴いてません...w
 
 関西以外でも流行してるのかはわかりませんが、「せやな」「わかる」「知らんけど」といった凡庸性が高い割に中身の薄い相槌をネタにした曲。自分も含めてみんなついつい使ってしまうワードなので、共感を呼ぶ面白さ。曲中のストーリーも最高です。例の箇所のコメントが見るたびに変わっててニコ動としての面白みもあります。
 
 
 
 

4位 トウキョウダイバアフェイクショウ

 

 

 ボカロP期待の新人ツミキさん。イントロや間奏が音ゲーマーとしてはたまらないですね!音ゲー収録希望!
 
 歌詞も聴いてるうちに耳につきました。つい口ずさんでしまうような語感のよさ。
 
 
 
 

3位 砂の惑星

 
 ハチさんのドーナツホール以来のボカロ曲!もはや語るまでもない名曲。
 
 なんかヤバイ。サビの調声がヤバイ。たとえ米津さんでも勝てないというか、ミクしか歌ってはいけないとすら思う。
 
 
 
 

2位 ライムライト

 
 徐々に頭角を現しつつある蜂谷ななしさん。最初は英語混じってるし何言ってるかわからんかったけど、ニコカラで歌詞見て一気に好きになりました。
 
 訳わかるようでわかんない歌詞大好きです。パンチライン効いてます。あとPVが化けもん。個人製作にしてはクオリティ高すぎる。
 聴くたびにこんな音鳴ってたんだっていう発見、見るたびにこんな描写あったのかっていう発見。こんな再生数で埋没してるのは非常にもったいない...。
 
 
 
 

1位 ニア

 Fukaseとウナのカバー(原曲は初音ミク)。男性とニアの声を分けているという点だけでも原曲より良い感じだけど、何より調声が神!ボカロがボカロを超えてしまった。暖かみのある曲調、語りかけるような歌詞、優しいタッチのPV、そしてこの歌声。思わず涙せずにはいられない。
 
 心が死んでる僕を何度も泣かせられるほど感動的な曲ということで、ランキング1位にしました。ボカロの歴史に残る名曲です。
 
 
 
 
 
 
 僕がボカロ聴き始めたのは、カゲプロもkemu VOXXも終わってちょうど衰退が始まった頃でした。だから一番盛り上がってた頃の様子は直接知らないんですよね。それでも曲の再生数や知名度から、昔の方が盛り上がってたのはわかります。
 最近のボカロって神曲をぽんぽん投稿するような大物こそ少なくなりましたけど、それなりにいい曲作る人は昔と変わらず存在します。
 
 黎明期はボーカロイド自身にプロデュースした形のバーチャルアイドル的な楽曲人気、成熟期はボーカロイドの非人間要素を活かしたストーリー仕立ての楽曲人気。
 最近はそのどちらにも属さない、普通に良い曲が多くなっている印象です。そしてそういう曲は伸びにくい。
 
 現在のボーカロイド、盛り上がってないだけで曲は今も沢山生まれていることを知ってもらいたいです。そしてボカロが好きだったけど今は聴いてないって人こそぜひ聴いてみてほしい。
 
 
 
 
 これ書いたのはこの記事に触発されたからです。こちらもぜひ。紹介してる曲が僕と全然違うの面白い。

d.hatena.ne.jp