スプラトゥーン 自分用攻略メモ

 スプラトゥーン2をプレイするたびに書いてきたメモです。大体内容が定まってきたのでここにまとめてみました。僕の実力はS+0~2あたりを延々と彷徨ってる程度なので、それを踏まえたうえで見てもらえれば。

 

 

基本


生存状況をよく確認する


画面上部に表示されているもの。敵味方の数は進退の判断をする上で最重要なので、頻繁に確認する癖をつけておく。生きている敵のブキの種類も判断材料になる。

また、デスの切り替わりのタイミングによって敵位置がある程度把握できる。死んだ直後なら当分復活しない、生きてても復活した直後ならスタート地点付近だから落ちてると同義、など。

ガチマッチではカウントも見落とさないように。リード状況に応じた作戦をとる。

 

画面、マップをよく確認する


弾、サブ、スペシャル、塗り跡、昇天、飛沫などなど、視野を広くしてあらゆる情報を得る。ヒット音などの音もしっかり聞く。そして敵の位置や次の行動を予測して行動する。

デス時、潜伏時、移動時など画面に大した情報が映らないときは、マップを表示してより多くの情報を得る。

 

無闇に情報を与えない

 

視界の良い場所へ迂闊に出て行ったり、無駄にボム投げたりするのは、自分の位置情報を相手に与えるだけである。その後攻められてやられるケースも多い。

なるだけ相手にバレない動きをして、もしバレたら素早く動いて攪乱する。

 

ブキごとの強い場所、弱い場所を把握する


各ブキ、ステージごとに強い場所と弱い場所がある。シューターなら平面、バケツなら高台など。これを意識して自分が有利、相手が不利になるようにもっていく。だからといって強ポジに常に居座ると狙われるので臨機応変に。

 

 

速さ、正確さを磨く


塗り、エイム、移動など、練習して洗練した動きを身につける。しかしスピードを意識するあまり、立ち回りが雑になることが多々あるので注意。

また、ステージごとに使えるルートを増やしておく。移動速度が上がったり敵の意表を突いたりできる。壁やオブジェクト絡みは見落としがち。

 

戦術を固定化しない


試合毎に展開は全く違う。戦術を固定化せず、その場その場の判断が求められる。試合中に敵の実力・癖を見抜ければ強い。

だからといってここに書いてあることを忘れてもダメ。頭を使う感覚。

 


ナワバリ


シャープマーカーネオ

f:id:ogurizyon:20180827125356j:plain

強み

・きめ細かな塗り

インク効率が良い上に隙間なく塗れる。塗りが勝利に直結するナワバリにおいては最強クラスのブキ。

・ひ弱な戦闘力を補い、塗りにも使えるサブスペ

クイックボムにより遠距離攻撃と瞬時の逃走が可能に。さらにキューバンラッシュの暴力的な塗りはナワバリ最強スペシャル。

 

他ルールではマイナーブキ使ってる自分が唯一使ってる環境トップブキ。強すぎるのでナーフされると思ってたがされる気配がないw

 

基本


・塗る

開幕は塗りながら中央へ。ここで自陣全面を塗る必要はなく、中央にたどり着く頃にスペシャル溜まる程度に。

スペシャルが溜まれば、自分の安全(敵に見つかってない&敵とある程度の距離がある)が確認できればすぐ使う。攻撃にも防御にも使えるのでいつ使っても問題ない。回転率をガンガン上げていきたい。

なお、ただ塗るだけならメインでいい。ボムラッシュは敵がいる所を無理矢理押し上げられるのが強み。


いくら塗りブキといえどキルは避けられない。自陣の塗りは優勢のときだけに留め、基本は中央付近で様子見。

隙を見て敵陣へ抜けて塗りまくるのが理想。見られてたら機動力を生かして掻き回す。

 

タイムアップ直前はボムラッシュを最後に打てるよう調整する。

 

攻め


・塗る
効率よくガンガン塗る

 

打開

 

・塗る
効率よくガンガン塗る

 


エリア

 

わかばシューター

f:id:ogurizyon:20180827141926p:plain

強み

・塗り効率の高さ

メイン効率が非常に良いので、エリアを取りやすい。拮抗時にカウントを稼げる。また裏取りしたときに敵陣を瞬時に塗り替えられるので、味方の継続的な攻めに繋がる。

・サブスペの安定感

ブキ単体のキル性能こそかなり低いが、ボムとインクアーマーを使えばそこそこ倒せる。

ボムは敵が来そうな場所を狙い撃ち。敵が接近してきたらボムを絡めて戦闘、場合によっては逃げる。

インクアーマーは味方頼みではなく、自分がキルする・生存する際に使用。余裕があれば味方も活用できるタイミングを選ぶ。

 

基本


・エリアを塗る

敵に囲まれる状況でなければ、エリアを取れるまで塗り続ける。敵の動きを予測してボムで牽制しながら中央を維持する。適度に引くことも大事だが引きすぎると攻め込まれるので注意。

敵味方の数に変化があればすぐ戦法を変える。

 

攻め


・裏取り

こちらが押しているにも関わらず相手の塗りが強い、長射程が睨んでて前に出れない等でエリアが取れないなら、メインでキルを狙いに行く。ただしキル性能が低いので真正面から突っ込むとすぐ死ぬ。

なので機動力を生かして相手が見てない方向から裏取り。インクアーマーがあればなおよい。

数的有利が取れれば、塗り性能を活かして一気に敵陣を自インクに染める。あまり奥深くまで塗ると相手にSP献上してしまうだけなので注意。中央へは無理に戻らず、そのまま敵陣をキープして味方と挟み討ちしたい。

有利時における自陣側の塗りはほどほどでいい。ボムや塗りで積極的に抑え込む。

 

打開


・自陣塗り

わかば単体ではどうしようもないので、味方の動きに合わせて連携する。遠くならボムで支援、近くならメインで挟み討ちなど。4人揃って攻め上がれそうなときにインクアーマーを使いたい。

間違ってもスシやZAPの感覚で単独突撃してはいけない。かといってボムをポイポイしてても状況は変わらないので、素早い判断が重要。

味方が生存した上で敵を複数落として数的有利を作り、そこから一気に塗り返して戦線を上げる。しっかり塗って敵に攻め返されるのを防ぐ。

 


ヤグラ

 

ヒッセンヒュー

f:id:ogurizyon:20180827143431j:plain

元々96ガロンを使っていたが、スプリンクラーが弱くなったせいで戦えなくなり持ち替えた。

ヒッセンヒューはブキセットが絶妙に噛み合っていないが、個々のそれがヤグラ向き。上下からヤグラの敵倒せるメイン、ヤグラ付近に投げるとめっちゃ死ぬボム、ヤグラルートに投げるとめっちゃ死ぬアメフラシ

 

基本

・ヤグラ周りの戦闘

オブジェクト絡みの戦闘が強いので積極的に利用する。特にヤグラ周りも得意としているので、常に干渉できる位置取りをしたい。

タイマンは弱いので、攻め込むときは死角から攻撃する。

 

攻め


・ヤグラ

とにかくヤグラを進めないと始まらない。長射程に見られてなければすぐ乗って進める。長射程がいればヤグラを壁にして様子見。陣形が整い次第すぐ進める。

乗ったとき→

デスしたら元も子もないので、適当に下りて敵を処理しながら進める。下からの敵は乗ったままメインで倒せる。飛び降り撃ちなども有効。上や遠くからの攻めなどで厳しくなったら、一旦引いて戦闘に集中。

乗らなかったとき→

ヤグラに群がっていく敵を倒す。潜伏からの奇襲が有効。味方が警戒していない方向を見る。

 

ここぞという場面では、ヤグラに合わせてアメフラシ。敵を撒くことで大幅カウントリードを期待できる。

ただし基本は守りで使いたいので無駄撃ちしない。だからといって勿体ぶると攻め込まれる。ステージや状況によって最大限の効果を発揮する使い方を。


打開


・倒す

防衛ポイントへ行き上からバシャバシャする。不意をつけばヤグラ下からでも倒せる。周囲が敵インク塗れならボムをヤグラに乗せる。ヤグラ乗せは技術なので要練習。

敵がヤグラの柱で避けられる・ヤグラは止めてもすぐ戻らない性質から、ホコと比較してカウントの進みこそ遅いが、カウントを戻すのが難しい。そのため味方と連携することが大事。継続的な守りで押し返す。

 

塗りがヤバいときはヤグラに合わせてアメフラシアメフラシ投げたら相手は引くので追い討ちをかけにいく。

ヤグラに行く味方が多ければ、陣形崩壊しないように裏を見る。裏から誰も来なければ、逆に自分が裏からヤグラへ行き挟み撃ち。

一通り撒いたら自陣塗る。

 


ホコ


ヒッセン

f:id:ogurizyon:20180827141933p:plain
強み

・全体的に使いやすい

メインで壁のホコルートをすぐ作ったり潰したりできる。

ガチホコは敵が集まりやすいが近づけない性質上、クイボが活きる。一発当てただけでも味方と合わせてキルできる可能性がある。ただキルの見込みがない敵に遠距離から一発牽制するだけ…ってのはインク消耗した挙句位置バレするだけなのでやめよう。

キル性能もある程度あるので、敵と不意に出会ったときも戦える。


正直射程が短く辛い状況になることは多い。ただホコはブキより立ち回りの影響が大きいため、移動しやすいヒッセンが自分には便利だった。

 

基本

・ホコの動きを読む

ガチホコは他のルールに比べてめちゃくちゃカウントの進みが速い。なので状況も目まぐるしく変化する。

コツは攻めれそうなら思い切って攻め込む、やられそうなら中央放棄して守りに入る。早め早めの判断が重要になる。

ヒッセンはオブジェクト絡みの戦闘が強いので意識しておきたい。自陣インクが多ければメインとクイボでしっかりキル取れる。しかしキル速が遅めなので敵陣に突っ込むのは厳しい。インクアーマーが溜まれば裏取りを狙いたい。

 

攻め


・ホコを進める

まずはホコを割って取る。ホコ取れる状況なのに取らないのは戦犯。もし前に出てキル取ってもホコが進まなければ無意味。やられたら最悪。

ホコは最も近くにいる人が取るのがいい。ワンチャンスで大幅リードできるのでとにかく早く進めたい。1のダイオウイカのような出し得スペシャルはないので、もしスペシャル溜まってても取っていい。

 

ホコを持った場合、拮抗時ならショット連発して敵を倒す。真下に打てば近距離でもキルできる。ただし敵いない場所に打っても意味ないので、前に出れるならすぐ出る。

基本は最短ルートを選びたい。そこに敵がいれば進行ルートを揺さぶって、いなくなった方へ攻め込む。敵が複数落ちたら、ショットを控えて一気に進める。

もし途中で味方が落ちて攻めが厳しくなった場合、カウント取りたい場面なら一気に前出て死ぬ。そうでなければ、各ステージにある芋ポイントに行きショット乱発しつつ死ぬ。芋ポイントは、自陣のゴールから遠く自陣のリスポンから近い場所・ホコ取ろうとする敵を味方が囲い込める場所である。

 

護衛する場合、敵はホコ持ちを倒しにくるのでそれをキルする。戦闘力高いブキならガンガン前に出るのもありだが、ヒッセンは難しいので近くにいてホコを守る。もし他に護衛がいて敵も来なければ、芋る奴を裏から倒しに行く。

ホコ守りが厳しくなったら見捨てる。無理に守りに入って全落ちするのは目も当てられない。誰かが残っていれば攻めが継続できる。

 

打開


・囲い込む

ヒッセンは射程が短くキル速も遅いので、畳みかけられると手も足も出ない…。塗り能力も高くない。クイボでサポートするくらいしかやる事がない。

なので、こちらが有利時で攻める前に敵のホコルートを潰しておく、生存意識で攻めを長く継続させるなど、そもそも劣勢にならないようにしておく。

 

相手の攻めでは早めに防衛地点へ。中途半端なとこで守ってると普通に死ぬ。

ホコは一旦無視してその他の敵に注意し、自インクに突っ込んでくる敵からキルする。ホコを止めるよりはまず数を減らす意識(ノックアウトの危機なら別)。多少のリードは許して、大幅リードを確実に阻止する。

 


アサリ


ホクサイヒュー

f:id:ogurizyon:20180827152242j:plain

強み

・圧倒的近接戦闘力

接近戦においては最強!攻撃範囲が広いのでエイムもそんなにいらない。相打ちになりやすいのが欠点だが、それはビーコンで補う。

アサリ投げ込み中の敵を確実に処理できるのがデカい。他ブキでは返り討ちにあってイライラしてしまう。

基本


・とにかくキル

ビーコンは遠方に置きにいかず、真っ先に中央を取りに行く。

シュートしやすい筆ブキとはいえ、アサリは無理に集めなくて良い。アサリを取りに行く隙とタイムロス、ガチアサリによる位置バレが厳しい。通りがかりに取れるものだけ取っておく。

潜伏や塗り進みを利用して、バレないように敵に接近する。しっかり状況を確認して、一瞬の隙を逃さず突っ込む。小さな塗り跡からの奇襲も有効。塗れない床を進めるのは活用したい。

ビーコンはわざわざ移動して置きに行くものではない。優勢時でインクの余裕がある時だけ、障害物の後ろなどに置いておく。


攻め


・塗り→ガチアサリ完成→シュート

周囲に敵がいなくなったらガンガン塗る。ここで塗っておかないと常時劣勢で死にまくる。ホクサイは塗りの隙が大きいので敵がいると厳しいのだが、かなり速く塗れるので意外と強い。

そのうちミサイル溜まるので、打ち込んで次の攻めに繋げる。ロックオンする数は特に気にせずとっとと打つ。センサーのつもりで使うと良い。弾幕とともに接近してキルする。

よく言われているが、ただ打つだけだとキルはとれないどころか、相手にSP献上するだけなので要注意。これが最弱SPと呼ばれる所以。ただホクサイは打った後すぐ接近できる強みがある。

 

ガチアサリが完成すれば、前線にいるときは早く捨てたい。さらに先にいる敵を倒してから回収し直す。不利状況なら消えても構わない。自陣側に投げて復活した味方に託すのもアリ。

ただし絶対捨てるという訳ではなく、押せそうな状況なら持ったまま様子を見る。ガチアサリ捨てるとそっちに気を取られて陣形崩壊するリスクもあるので、臨機応変に。

よくガチアサリを持って後ろに下がる奴がいるがマジでうんこ(長射程ならまだ許せるが)。複数個を持ち替えてキープは下痢うんこ。そこまでしてキープする必要ない。位置バレした上で芋るとか落ちてる以上に不利。そのうち攻め込まれて全滅する。

 

周囲に敵がいなくなれば一気に進んでぶち込む。多少のギャンブルは不可避。

シュートできる全ルートは頭に入れておく。その中で守りが手薄なルートを使う。敵陣に置いたビーコンや潜伏してる味方も活用したい。

 

理想は8個程度持った状態でゴール付近まで行き、落ちてるアサリを回収するか味方から貰ってその場でガチアサリを完成させること。ただし運や味方に依存するし、うっかりデスすると多数のアサリを相手に献上してしまう。ハイリスクハイリターン。


打開


・絶対生存防衛

ガチアサリを持ってる敵を倒してもすぐ引き継がれるので、不利状況の相打ちは無意味どころかピンチになる。不利状況なら中央取られるのは割り切って引く。そして自陣に突っ込む敵を安全に処理する。

相手が無警戒と思われる場所で待ち伏せする。ガチアサリは通してもいいので、絶対生存して着実に敵を減らす。カウントが大幅に進められる前に無双する。

なお自陣崩壊してるのに敵陣潜伏してる奴はスプラトゥーン引退してどうぞ。