オリックスバファローズ、同名選手一覧

 オリックスには4人吉田がいた事(悲しい事に過去形)で話題になったが、他にも同姓の選手は多い。ファンでも混乱することがあるので、同姓選手をここで一度まとめてみようと思う。なおコーチや他球団の選手(一部)も含めてみた。

 

 

【吉田】 

 

 苗字のみで「吉田」と言えば吉田正尚を指す。テレビやネットで吉田って言われる度に「どの吉田やねん!」って突っ込んでるのは多分自分だけだろうw

 吉田一将は2013年のドラフト1位で入団した長身右腕。入団直後はあまり活躍出来ていなかったが、年々力をつけて一軍登板の機会が増えてきた。

 吉田凌東海大相模高校で小笠原慎之介に次ぐ2番手投手として活躍し優勝。しかし一軍登板は一度しかなく、同期の佐藤世那はクビになったので今年は勝負の年。

 

【鈴木】

 

 イチローシドニーは愛称が定着しているので問題なし。

 鈴木昂平オリックスファン以外には知られてないかもしれないが、サードを中心とした内野の守備固めとして活躍。2017年は一度も二軍に降格しなかった数少ない選手の1人。

 鈴木康平は社会人出の即戦力投手。同姓同名選手という事で、Tの真似として三振を表すKに。「鈴木こうへい」という名前は意外と多いようで、画像検索すると色んな鈴木こうへいが出てくる。

 鈴木優(ゆう)は今後期待の投手。恐らくフルネームで呼ばれることになるだろう。中日に佐藤優という名前の似ている選手がいる。

 

 

【山崎】

 

 しれっと3人にまで増えてた山崎。全員下の名前呼びで定着しているので気付かなかった。

 山崎勝己ソフトバンクからFA移籍してきたベテラン捕手。肩や打撃は不安だがリードには定評がある。出場機会は減ってきているが、去年2年契約を結んだ。

 山崎福也は2014年のドラフト1位左腕。パワプロガチ勢で、いつも西と共に宣伝動画に出演している。

 山崎颯一郎は高卒の長身イケメン右腕。去年は2軍で最も多い投球回数を投げた投手。今年の一軍初登板に期待。

 

【近藤】

  • 近藤大亮
  • 近藤一樹(ヤクルト)
  • 近藤弘樹(楽天
  • 近藤弘基(中日)
  • 近藤健介(日ハム)

 

 オリックスには1人しかいないものの、近藤姓の投手がNPBに4人いる。しかも2人が同姓同名という。これはややこしい…。

2019/03/13追記:中日の近藤選手は野手でした…。勘違いして書いてしまい申し訳無い。

 しかも誰一人として下の名前呼びじゃないんだよなぁ。例えば中村晃、中村奨吾の2人は下の名前呼びだから区別つくんだけども。近藤大亮の場合は大亮呼びだと山岡泰輔と被ってしまい、近藤健介の場合は健介呼びだと田中賢介と被ってしまうという事情もある。

 ついでに言うと、メジャー用語混じりの実況で有名な日ハムのアナウンサーも近藤である。誰か全員の近藤にニックネームを考えておくれ。

 

【西村】

 

 西村凌は去年キャッチャーとして入団したものの、打力と足を期待されて外野手転向。そして今年は何故かサードやらされるという、オリックスのコンバート癖に振り回されている選手。去年二軍では活躍していたので一軍での飛躍を期待。

 西浦颯斗は高卒外野手。ルーキーだった去年はシーズン終盤に一軍昇格し、プロ初ヒットも記録。身体能力が高いらしく、今後の活躍が期待される。 

 監督はまあいいとして、西村と西浦。名前こそ違うものの、声で言われると区別がつかなくて辛い。凌呼びでいいかとも思ったが、それだと吉田凌と被ってしまう。颯斗呼びがベストか…?

 

【福田】

 

 同姓同名選手。今年は2人とも出場機会がさらに増えると思われるので、何らかのニックネームが欲しい。ちなみにオリ福田をシュウヘイ呼びすると小島脩平と被る。