Cランクを量産するウマ娘トレーナーを指導した話

どうも!最近は音ゲーやらずにウマ娘ばかりプレイしている小栗ジョンです!

頑張って育成したウマ娘が活躍してるのを見るのが楽しい!

 

f:id:ogurizyon:20210620153859p:plain

 

これはトレーナーになりたての頃に育成した僕のウマ娘たちです。使いみちは全くありませんが、記念として移籍させずに残しています。いやー、最初のダイワスカーレットグラスワンダーはうまく育成できなくて無念を味わった分、ハルウララでうまぴょいできたときは感無量でしたね!

 

育成ランクですが、目標未達成で育成失敗するとC+ランク以下に、URAファイナルズ予選に進出すればBランク以上になるのが目安です。何回か育成してコツがわかればURAファイナルズ予選には安定して進出できるので、C+ランク以下が画面いっぱいになることはありえないですね。

 

 

さて、うちの職場にウマ娘を配信翌日の2月25日からプレイしているM君がいました。M君は前からプレイしていたデレステを引退するほどハマり、始業時間前や昼休みは常にプレイするほどのガチっぷり!

当時、職場でM君以外にプレイしている人はいなかったのですが、よく喋っている同期にウマ娘を勧めたり、メジロマックイーンが言うこと聞いてくれないと愚痴ったりしていました。攻略サイトもしっかり見ていて、ノートに因子ループのやり方を書き込むほどのやりこみ具合!

 

3月中旬に僕もウマ娘を始めてからは、今まで話していなかったM君とも話すようになりました。パワプロに比べたら失敗率が表記通りで全然失敗しないよとか、マヤノトップガンの育成が難しいわとか…。

まあ基本的に「やる気上げてもすぐ下がる💢」「うちのウマ娘サイコパスしかいない💢」などと育成がうまくいかないことを憂いていましたね(笑)


たしかソシャゲの課金はほとんどしないタイプだったと思うんですが、トウカイテイオーメジロマックイーンの衣装違いが実装されたときは、なんと3万6000円課金したそうで!推しに大金をつぎ込むその意欲、やりおるでぇ…。

 


4月6日、たまたま昼休みにM君の隣に座る機会がありました。いつものようにウマ娘をプレイしていたんですけど、チラと画面を見てみると珍しく闘技場をプレイ中。

しかし、画面の左上の方に違和感が…。

 

闘技場のランクが、緑色だったんです。

え??配信直後から1ヶ月以上プレイしていて、時間を惜しんで育成して、3万6000円課金もして、半月前に始めた僕の赤色より低いのはおかしくない…??


M君の殿堂入りウマ娘一覧を見せてもらいました。

(※現物は用意できないのでイメージのコラ画像です)

f:id:ogurizyon:20210620181633p:plain

そこには、Cランクトウカイテイオーメジロマックイーンがズラリと並んでいたのですΣ(゚Д゚) 実際はBランクやEランクなどもいましたが大多数の緑に圧倒されて詳細は覚えていません。

 

おかしいおかしいおかしいww

今までプレイしてたのはなんだったんだ?!

まさか育成うまくいかないっていうのは、強いウマ娘ができないという意味じゃなくて、URAシナリオをクリアしてないのか?!?!

 

それから、M君がどうしてこんな惨状になっているのか調べ、URAシナリオをクリアできるようにM君を育成するシナリオが始まったのであった…。

 

 

URAシナリオをクリア出来なかった原因20

f:id:ogurizyon:20210723225531j:plain


1. SRのサポートカードを使わない

この事態に気づいてすぐ、使っているサポートカードの編成見せてもらいました。ちゃんとリセマラをしたのであろうか、リセマラをしなかった僕の倍くらいSSRを所持していました。

ニシノフラワーツインターボセイウンスカイウォッカオグリキャップファインモーション…(あとはストーリー報酬のメジロマックイーンライスシャワー、イベント報酬のスペシャルウィーク)。

 

しかし、編成が全てSSR!SRの大多数はレベルすら上げていない!これは他のソシャゲの影響でSSRの方が強いと思い込んでるパターン…。

SRはエイシンフラッシュダイタクヘリオスマチカネフクキタルなど強力なSRを凸して所持していたので、育成するウマ娘によっては使えるはずです。

育成馬ごとに用意されていた編成全てに僕がSRをねじ込んだところ、以降は自分でスキルを見てSRを入れられるようになりました。


2. フレンドの因子を使わない

実際に育成しているところを見ないと詳細な原因がわからないので、事態に気づいた日の翌日、トウカイテイオーの育成を最初から監視してみました。するといきなりボロが出ました。

なんと、因子は自前の2人を選択。

 

いやいやいや、因子揃ってないのにフレンド借りないとかどんな縛りプレイですか?!

フレンドに青9いたので無理やり使わせました。「マニーもったいない!」じゃないんや、ここでマニー使わないでどこで使うんや

 

3. 自前の青1因子を使う

何度も育成失敗しているので因子が揃っていないのはわかるんですが(というか因子が何なのかわかってなさそうなのですが)、フレンド借りる代わりに使おうとしていた因子が、ゲーム開始時にもらえるランクGのウマ娘

それ一ヶ月以上プレイしてまだ使っている人おるんや…。そういえば、因子ループをノートにメモしていたのはなんやったん??

 

4. たづなさんの評価をアテにする

レースに出るときに、たづなさんの評価(◎、○、△、✗のやつ)を見てしまう。あー、それは初心者にありがちなミス!

レースに出るたびに「評価は〜だから…」と判断しようとするので、意味ない意味ない見なくていい見なくていい!!とやめさせました。あれは根性賢さを必要以上に推してくるし、自分でステータスから判断できるようにならないと。


5. 人気順をアテにする

レースに出たときの○番人気をやたら気にしてしまう。そういえばM君がプレイし始めた頃から「1番人気なのに6着なのはおかしい!!」「4番人気あのに1着になったのはなんでだ?」みたいなことをずっと呟いていて、実際の競馬もそんなものだからと会話相手になだめられていたことも。

毎レースごとに入念にチェックしていたので、意味ない意味ない関係ない関係ない!となんとか無視させようとしました。実際の競馬はともかく、ウマ娘はステータス見れば強さがわかるのでそれで判断すればいい。

しかし、これは教え始めて2ヶ月経った今も治っていません…。

 

===========================

初めてM君の育成を監視して、想像以上にやばかったことが発覚。ゲーム慣れしていなかったらこんな状況になってもおかしくないが、ゲーマーでこんなことになるとは…。

基本中の基本は教えられたので、URAファイナルズに進出できる回数は無事に増えたようです!しかしまだURAファイナルズ優勝までは安定していないので、毎日指導する日々が続く。負けるのをウマ娘のせいにしたり舌打ちしたりするのやめたげて…(笑)

===========================

 

6. M君「スピードをSにしたのに☆3因子が出ない」

ついに因子周回を覚えたM君。頑張ってスピードSのダイワスカーレットを育成できたらしいですが、「スピード☆3因子が出なかったんだけど」という嘆き。そんな簡単にできたら苦労しない(・∀・)

「根性☆1がついたのなんで?」みたいなことも言ってたけど、青因子はそういうものなんだよなぁ。とにかく根性以外をBにしてURAファイナルズ優勝、あとは運だけなんだ。(特定のステータスをSSにすると☆3因子が出る確率が上がるのを利用する策もあるが)


7. 鋼の意志をどこでもらってるのか知らない

M君から獲得スキルの相談を受けたとき、鋼の意志がゴミな理由を説明しました(発動条件が厳しすぎる、序盤に回復しても恩恵が薄め)。その際、鋼の意志が桐生院トレーナーからもらっていることを知りませんでした。

いや、キラーンってなって画面にデカデカと出るやん。頼むから文字読んで…。

ちなみに、「鋼の意志はゴミ」という教えはどの教えよりも完璧に吸収してくれた模様( ・∀・)


8. ごはんイベントで上を選ぶ

メジロマックイーンの育成がうまくいかない…」とM君がぼやいていたとき、キャラクターの性格に合わせたジョークで「ちゃんとご飯食べさせてあげて」って言ったのですが、「ご飯イベントは太り気味になるから食べさせないんだけどね」とのこと。

いや、前にご飯イベントは下って教えたやん…。ご飯イベントは体感8割成功するので、体力いっぱいでなければ絶対に下。


9. サポートカードを練習性能を見ずスキルだけで選ぶ

サポートカードをSRも使うようになってくれましたが、今度は練習性能を見ずにスキルだけで選んでいました。しょっちゅうサポートカードの編成のやり方について教えてるんですけど、「エイシンフラッシュって差しだよね??」「ゴールドシップって追い込みだよね??」といちいち突っ込んでくる。

いや、練習性能も見ようよ練習性能…。


10. おすすめしたサポートカードがいつの間にか抜けてる

さっきの話と矛盾しますが、長距離逃げマックイーン育成でセイウンスカイを入れていませんでした。スキル抜きにしても、その手持ちならスタミナサポカの中で優秀なはずなのだけれど…。というか、因子周回用の編成に入れたよね?

謎の拘りがあるのか、セイウンスカイウオッカマチカネフクキタルあたりは僕が編成に入れてもいつの間にか抜けてるんですよね…(笑)ナイスネイチャはちゃんと入れたままにしてくれてるんだけれど。

…もしかしてキャラクターの好みで選んでる?(´・ω・`)

 

11. 完凸ダイタクヘリオス、完凸アグネスデジタルを使わない

所持サポートカード一覧を見てみると、なんと完凸のダイタクヘリオスアグネスデジタルがいるではありませんか!?しかもアグネスデジタルのレベルは1!?いやいやいや、無凸のグラスワンダーウイニングチケット(根性)のレベルを30にするくらいなら完凸SRのレベル上げようや。

アグネスデジタルの練習性能が優秀だったので、レベル上げて編成にぶち込みました。ダイタクヘリオスもレースボーナスが優秀なのでできれば入れたい。

 

あと使ってないサポートカードには完凸メジロライアンや3凸ビワハヤヒデもいたけど、SSRオグリキャップウオッカもいることを考えると使いみちがないか…?というかガチャの引きがパワーに偏ってるなぁ(笑)

 

12. URAファイナルズを長距離にするために長距離レースしか出ない

固有レベルはファン数で上がるということを覚えたあと、ファン数足りないファン数足りないという愚痴が数日間続く。短距離マイルならともかく、中長距離走れるメジロマックイーンで足りないことある…?

そして出てるレースについて問いただすと、長距離の方が勝ちやすいからという理由で、URAファイナルズを長距離にするために長距離レースしか出ない縛りプレイ?!いや、そんなことやってたらそうなるわ…。

 

そして、天皇賞春で負けてました。長距離の方が勝ちやすいとは何だったのか。

 

13. 目覚まし時計を使わない

自分の目を疑ったのですが、メジロマックイーン天皇賞春で2着敗北したあと、一切躊躇うことなく目覚まし時計を使いませんでした。

え???なんで???

いや「URAでしか使わない」「もったいない」じゃないやん!30個以上持ってたやん!そこで使わんといつ使うねん!!!

 

ステータスが足りていてもたまに事故るので、そういうときは目覚まし時計使わないと。そのメジロマックイーンはスタミナ切れではなく普通にステータス足りてたから。

以後はちゃんと使うようになったようです、良かった…!ランクCが量産されていたのはこれが一番の原因だったのではないでしょうか。

 

14. タウラス杯、衝撃の結果

5月中旬に開催されたタウラス杯。初の本格的な対人戦イベントで、ウマ娘界隈は大いに盛り上がりました。

ラウンド2の2日目が始まる月曜日の朝、M君が「どうやったらレースに勝てるのか…?」という嘆き。まあ、その育成力だと厳しいものがあるよね…。

 

昼休みに4月下旬からウマ娘を始めたT君(なお始めて3日くらいで育成力はM君を上回った模様)と、タウラス杯の戦略について話しながら準決勝を走らせていました。T君とは話がまともに通じるのが嬉しい(笑)

普通は3エース編成でいいと思うんやけど、このオグリキャップ以上に強いウマ娘作れなかったからデバフ2編成にしてて…などと言いながら、デバフで気持ちよくなってました。

M君は負けすぎてタウラス杯の話は聞きたくないのか、黙々とハルウララの育成をしていました。この時期にハルウララ育成する人おるんや…。

 

そしてT君がM君に、タウラス杯どうしてるか聞きました。

すると、想像を超えた答えが返ってきました。

 

M君「タウラス杯??なにそれ??」

 

?????wwwww

タウラス杯のメニューへ誘導すると、「あぁやってるねぇ」「興味ないから」とのこと。なんと、タウラス杯に参加すらしていなかったのです( ・∀・)

せめて参加賞くらいもらおう!あれだけ「もったいない」って言ってた目覚まし時計がいっぱいもらえるんや!

 

15. ハルウララの育成に失敗

タウラス杯に参加させると(予選に参加していなかったので強制オープンリーグ)、適当に選んだウマ娘で1勝していました。草。

しかし2戦目以降はプレイせず、「そんなことよりハルウララ(名言)と言ってハルウララの育成に戻りました。いやいやいやいや。

 

そして僕とT君がタウラス杯のレースで盛り上がっている最中、M君が悪態ついているのでふとそちらを見てみると…

目標未達成のときに出る夕暮れの背景が…(・。・)

 

どうやったらハルウララの育成失敗できるのか教えてほしい。M君のゲーム内では、ハルウララの育成目標が有馬記念一着になっている可能性があると思います。

 

16. デイリージュエルパックを購入したことがない

トウカイテイオーメジロマックイーンの衣装違いを入手するために、回数限定のジュエルは全て購入していたのですが、デイリージュエルパックは購入していませんでした…。まあ即時ジュエル欲しいときには役立たないとはいえ、圧倒的にお得なので真っ先に買っておきたいもの。

これが圧倒的にオトク!!って言っても全然腑に落ちない様子だったので、円あたりのジュエル数を計算して見せました。それでもまだしっくりきてないのは、エンジニアとして心配だ…。

 

17. スピード足りないから練習人数0人でもスピード踏む(ジュニア期)

練習人数多い方ばかり選んでトレーニングレベルが上がらずステータスも上がらない…という初心者あるあるをやらないのはとてもいいこと!!いいことなんですが!!

さすがにジュニア期で0人で踏むのは違うくない?

しかも理由が「スピード足りないから」って、ジュニア期でステータスの帳尻合わせる必要ある?(笑)最後に合わせればええんや。

 

18 1凸のサポートカードをレンタル

URAファイナルズ進出するだけなら問題ないし他が色々ヤバすぎて指摘していなかったのですが、フレンドで借りてるのが1凸トウカイテイオーか1凸スーパークリークのみ。さすがにわらわら湧いてる完凸キタサンブラックを使わないのはもったいない!

ということで、 gamewithのフレンド検索機能を使って完凸キタサンブラック(ついでにスタ9因子)をフォローさせました。それから、キタサンブラックとスタ9因子を使ってサイレンススズカの育成開始させました。

 

翌日、「キタサンブラック強かったやろw」ってM君に話しかけたら、スズカはURAファイナルズ決勝で負けてました。なんで?

 

19. 意地でもフレンドの因子を使わない

アグネスタキオンがスタミナEで菊花賞に挑んで負けていました。「菊花賞は長距離かーー!」ってまだレースの長さ把握してないんかい。

それでスタミナが足りるような因子選択をするのか確認していたところ、フレンドの因子を選択しませんでした。ん?もう1日3回消化したのか…

 

いや3回残ってるやん!!この前フォローしたスタ9のナリタブライアンは?!

「マニーもったいない!」じゃないねん!!ここで使わんかったらどこで使うねん!!(2回目

 

20. サークルで靴交換してない

多分入ってないだろうなぁと思いながら、サークルに入っているかどうか聞いてみたら、入っているとのこと。おお!

しかし、サークルに30人近くいるのに誰一人靴交換していない!君たちなんでサークル入ってるんや!

 

M君の名言集

攻略サイトや動画見てるけど全然アテにならない💢」

逆にどんな攻略サイトや動画を見たのか知りたい。


「因子が良いとトレーニング性能が上がるから…」

意味不明すぎて爆笑してしまった。

 

「(!踏んだとき)ヒントもらえるんじゃなくて絆ゲージ上がるときあるよね?」

絆ゲージは毎回上がってる! 

 

「(タフネス30が)もったいない!」

86個くらい持ってるやん…。

 

「上位勢はスピードサポカを入れてない」

全員入れてる!キタサンブラック採用率100%!

 
「休憩の30回復とかはサポートカードと関係ある?」

ないです。

 

「くじ引きはティッシュが一番多い」

それは逆にすごい。

 

「保健室で10回かかった」

それ動画上げたら100万再生いくぞ!

 

スーパークリークアグネスタキオンは言うこと聞いてくれる」

いやもう明らかに育成でスタミナ足りてない!(その2人は固有スキルが回復)

 

ニシノフラワーは明らかに☆1」

見た目で判断したら痛い目みるぞ。

 

ニシノフラワーって短距離なの?!」

バクシンオーのストーリーちゃんと見て♡ 

 

「小栗ジョンのサポートカードの編成って独特だよね」

こっちが言いたい。

 

「小栗ジョンの言うことが何も信じられなくなってきた。スタミナいると言ったらスタミナいらないと言われたり」
サポートカードに関しては僕の知識がアップデートされることで二転三転したことはあったけど、スタミナ要らないなんて一言も言ってないよね??むしろスタミナが重要、スタミナが足りてない、スタミナあれば強いって一貫して言ってきたよね??

捏造されたのでさすがにキレました*1

 

「言うこと聞いてくれない」
こっちが言いたい

 

「負けてもメジロマックイーンの責任、俺は知らん💢」

ブラックトレーナー怖い(;´Д`)

 

「ターボって誰……?」

いつも使ってるやん。

 

「えい!えい!むん!」

えい!!!えい!!!むん!!!

 

「釣りしてる人」

セイウンスカイ

 

 

終わりに

f:id:ogurizyon:20210725115521j:plain

 

エンジョイ勢、強いウマ娘を育てなくてもいい、ストーリー楽しめればそれでよし、みたいなプレイスタイルなら、別に僕も干渉することはなかったでしょう。ただ、毎日プレイしていて「全然上手くいかない」「言うことを聞いてくれない」「うちのウマ娘サイコパスしかいない」などと1人で唸っているので、スパルタ教育を施すに至りました☆

わがままなのはメジロマックイーンじゃない、お前なんだ。

 

安心沢とか切れ者とかURAシナリオ因子とか教える段階に到達することは叶いませんでした。とにかく今はシナリオクリアが最優先です。

実は、7月からお互い職場を離れるので長らく会えなくなります。なので、それまでになんとかURAファイナルズ決勝を安定してほしい…。この前は一時間かけてサポートカードの各性能について教えて、そのあと自分で数値見て選ぶように考えさせました。知識だけ教えても全然吸収してくれないので、自分で考えさせて操作させるしかないですね。

 

M君が唯一素晴らしかったのは、推しのニシノフラワーのために石を3万個以上貯めていることです!それまでに貯め続けるんや、そしてURAファイナルズに勝てるようになるんや。

いつかニシノフラワーとうまぴょいする日が来るまで…。

 

 

 

【更新履歴】

2022/01/09

Cランク塗れのコラ画像の位置を、M君の話の前から、実際に見せてもらった話の後に変更。それに合わせて文章も修正。

 

 

 

*1:´^ω^