「小栗ジョンのブログ」のPV数多い記事振り返り

 どうも!

 570円の切符を買うときに「財布に溜まった10円玉が7枚も減らせるぅぅぅ!!!」と喜んで硬貨をホイホイ投入してたら、10円玉と100円玉を間違えて投入金額が660円になってしまい、お釣りで50円玉1枚と10円玉4枚が返ってきて真顔になった小栗ジョンです!

 

 先々週に「音ゲー譜面を語りたい」の方で過去記事を振り返る記事を書きました。なのでそのついでに「小栗ジョンのブログ」の過去記事も振り返っておきます。

 はてなブログアクセス解析、初めてみるので仕様がよくわからん。

blog.livedoor.jp

 

 「小栗ジョンのブログ」のPV数はこんな感じ。「音ゲー譜面を語りたい」が1日50PVくらいあることと比べればカスです。しかもその中には自分が見返したときのPV数もありますからね。

 自己満足だからPV数を積極的に伸ばしたい訳じゃないんですが、「人から見られることを意識することで記事の質と量を高める」という目的があるので、もうちょっと伸ばしたいかも。

 

 期間とかPV数とかはわからないんですが、よくアクセスされている記事のランキングです。上位5つの記事のリンクと軽い感想を書いておきます。

 

okurashougi.hatenablog.jp

 おっ、この記事が一番伸びてる!!

 女子高校野球のアニメ「珠詠」の一話冒頭で、相手高校の名前が全員オリックスの選手だったネタについて解説しています。そのネタがあまりにも秀悦だったため、いちオリックスファンとしてじっくり解説させていただきました。

 Google検索からPV数を増やすには「誰も書いてないことを書く」のがベストだと思うのですが、まさにこの記事はそれができてると思ってます。

 

 

okurashougi.hatenablog.jp

 意外な記事が2番目に!記事の内容が濃くて参考になる部分もあると思うのですが、どういう経路でこの記事にたどり着いたのかは謎。これは「その1」ですけど、「その2」はあんまり外に出してはいけないようなぶっちゃけた話がいっぱいあるのでぜひ見てほしい!

 今就活のこと思い返したら、もっと名のしれた大企業に対する選考も受けておけば良かったかなと。大企業ってレベルの高い学生が集まりますけど、その分採用する学生の数も多いんですよねー。あと、自分にとって就活は人生のピークってくらい充実してたので、早々に撤退して得することは無かったかな。

 

 

okurashougi.hatenablog.jp

 その名の通り、オリックスの同姓(同名ではないですね)の選手をまとめた記事が3位。2019年なのでちょっと情報が古いですね。

 

 

okurashougi.hatenablog.jp

 スケジュール記録アプリ「a Time Logger」の紹介記事が4位。単純にアプリ名で検索した人がたどり着いたのかな。今はサポート終了してるので、使うなら次作の「a Time Logger2」ですね。

 いちいちスマホ開いて記録するのがめんどくさくなってもう3, 4年くらい使ってないですね…。でも、ブログのストック切らして大ピンチの今の自分には必要かもしれない。一目で一日の行動がわかるから、無駄な時間を過ごしたときに絶大なる虚無感が得られるのが良い\(^o^)/

 

 

okurashougi.hatenablog.jp

 緘黙症の話が5位。

 緘黙症とは、学校など特定の状況で声が出せなくなる症状です。自分は大学生の途中までその症状がありました。実は多くの人がこういう人と一度は関わったことがあると思うんですが、それに対して「緘黙症」という名前の知名度が非常に低いのが問題になってます。

 ちょうどタイムリーな話題なので触れるんですが、アニメ二期放送中の「古見さんは、コミュ症です。」の古見さんは緘黙症だと思いますね。(自分はアニメ見てないけど漫画を数話見たことあります。)

 一旦自分の中でこの話は忘れたかったので、長らくノータッチでした。しかしコミュ力の問題で悩むことが無くなって一旦落ち着いたかなって感じなので、そろそろ振り返って緘黙症の記事を4つくらい出そうと思ってます。

 

 

okurashougi.hatenablog.jp

 「ブログトップ」って何だ?と思ったけどこれかな。そんな記事出したっけ?!?!ってびっくりした。

 

 

 

 

 以上、「小栗ジョンのブログ」の振り返りでした。「音ゲー譜面を語りたい」に比べれば、そんなに振り返るほどのネタ(というか思い入れ)がありませんでしたね…こっちでも面白い記事が書けるようにがんばります。

 

 これ、PV数ランキングに無かったけど、画像ベースで見やすくて楽しいからぜひ読んでほしい!

okurashougi.hatenablog.jp