【ウマ娘】新シナリオでファルコを有馬記念に走らせてみた!

どうも!アプデ翌日からチャンミ用のサポカ編成を考えている小栗ジョンです!

チャンミのことしか考えられない体になってしまった…。

 

2022年2月24日にリリース一周年を迎えたゲームアプリ「ウマ娘プリティーダービー」。

新シナリオ追加や大規模なレース仕様変更など、ウマ娘2と称されるほどの大型アップデートが行われました。

 

今回の記事では、新シナリオ「Make a new track!!〜クライマックス開幕〜」を初めてプレイしてみた様子をレポートします!

 

 

 

 

スマートファルコン有馬記念に出走できるように!

 

f:id:ogurizyon:20220226221745p:image

 

新シナリオの特徴として、育成ウマ娘ごとに設定されていた目標レースが存在しません。

そのため今まで出場できなかった、目標レースと同時期に開催されているレースに出場できるようになっています!

 

例えば、皐月賞が目標レースだったウマ娘スペシャルウィークトウカイテイオーゴールドシップ等々)は、同時期に開催の桜花賞に出場できます。

せっかくなので、新シナリオ一発目は今まで出れなかったレースに出れるウマ娘を育成してみたい。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226221804p:image

 

スマートファルコンは、現在実装されている育成ウマ娘の中で唯一、有馬記念に出走できませんでした(クラシック、シニアともに同時期の東京大賞典が目標レースのため)。

上の画像はスマートファルコンの獲得トロフィー。絶対獲得できないのにトロフィーの枠が用意されているのはエモい…エモくない?

 

だがしかし、新シナリオでついに有馬記念に出れるようになったので、トロフィーゲットしにいこうと思います!

 

 

f:id:ogurizyon:20220226221830p:image

 

適正が芝E・長距離Eなので両方上げないといけません。アンスキ取れてパワーが上昇する、因子の組み合わせを探します。

結果、上の画像のようになりました。全レース出れそう!

 

芝Cなんですが、アクエリアス杯育成のファルコが芝Dでも安田記念とか勝ててたので、芝Cでもいけるやろという楽観的な思考。

でも実際始めてみると痛い目を見ることに…w

 

 

f:id:ogurizyon:20220226222334p:image

 

編成は2-2-2のオーソドックスな形。

仕様変更により最速発動となった先手必勝を、賢さブルボンからゲットしてみます。

 

 

育成開始!

f:id:ogurizyon:20220226222406p:image

 

レーニングの仕様はURAと同じ!

アオハルでは、アオハル特訓のないモブとかいうノイズ情報があったので、サポカしか出てこない今回はスッキリしていていいですね。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226222430p:image

 

今回は育成ウマ娘の定期イベントが無く、代わりにウマ娘たちの日常が描かれたシナリオイベントが発生するようになりました!

尊すぎてデジたんの如く発狂しそうなものからカオスすぎて思わず笑っちゃうものまで、本当に多種多様。今までなかったウマ娘同士の絡みもあって魅力的。

メインストーリーなどとは毛色が違うので好みが分かれるかもしれませんが、自分は好き。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226222923p:image

 

ミークかわいい。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226231529p:image

 

こちらが本シナリオのメインコンテンツであるショップ!

最初にプレイしてみた感じ、失敗率20%くらいだけど休みたくない状況(特に夏合宿)で、体力回復できるのがめちゃくちゃありがたかったです!

失敗率0%にするお守りもありますし、失敗率に苦しめられることは少なくなりそうです。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226222455p:image

 

こちら、朝日杯フューチュリティステークス出走時の画像。

固有スキルのキラキラうんたらかんたらが、3位から2位に上がったときに発動しました!今まで1位でしか発動しなかったので上方修正されています。

後ろから前に出やすくなったのでありがたい!

 

元々強かったのになぜ上方修正?とは思いましたが、恐らく大逃げ実装によるものでしょう。

1位条件のスキルは軒並み上方修正されています(ブリリアントレッドエース、スピードイーター等々)。

 

 

絶望の有馬記念

クラシック4月前半、目標レースが皐月賞だったので今まで出れなかった、桜花賞に出走してみます!

 

f:id:ogurizyon:20220226222527p:image

 

あっ…………。

アンスキ発動はできたのに、最終直線でタイシンに差されてしまう。

 

実はここまでで既に4個くらい目覚まし使っちゃったので、もう使う訳にはいきません。芝Cが咎められてる…。

今回は有馬記念無理かもしれんなぁ。

 

 

そして迎えた有馬記念

 

f:id:ogurizyon:20220226231549p:image

 

雪・重

終わった…。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226222552p:image

 

コーナー回復は積んだものの、このステと適正では厳しそう。

何より最後の1個の目覚ましもどこかで使ってしまったのでコンティニューできません!(バーカ


次は芝適正を上げて目覚まし温存して調整しよう…

 

 

f:id:ogurizyon:20220226221902p:image

 

……あれ?

 

 

f:id:ogurizyon:20220226221920p:image

 

なんか勝ったあああああ!(笑)

というわけで一発で有馬記念で勝利することができました!

 

 

トゥインクルスタークライマックス!

ラストはURAではなく、トゥインクルスタークライマックス。

アオハルと違って相手はだいぶ弱い(´・ω・`)

 

f:id:ogurizyon:20220226222009p:image

 

中盤でしか発動しなかった弧線のプロフェッサーが、終盤のコーナーで発動!これも仕様変更によるものですね。


まあ加速中に速度スキル発動しても無意味なんですけどね…。でも逆にいえば、このタイミングで曲線のソムリエが発動したらとんでもないことになりそう。

 

 

f:id:ogurizyon:20220226222026p:image

 

このポイント制、マリオカートを彷彿とさせて好き。

まあ全部一着取れるから関係ないんですけど…(笑)

 

 

f:id:ogurizyon:20220226233549p:image

 

育成完了!

最初の新シナリオ育成は、なんとも言えない強さで終わりました。

 

 

終わりに

f:id:ogurizyon:20220226221946p:image

 

新シナリオ追加や大規模な仕様変更を伴う大型アップデートだったので、絶対どこか不具合起きてワンチャン遊べなくなるのではと思ってたんですけど、特に何もありませんでしたね。

ウマ娘運営やるやんけ!

 

このシナリオでは派手にインフレしてほしくないなぁと思っていましたが、実際にはUG大量発生する派手なインフレが発生(笑)

まあ起こってしまったものは素直に受け入れて、このシナリオで強いウマ娘を育成してチャンミ勝ちます!

 


以上、新シナリオ「Make a new track!!〜クライマックス開幕〜」のプレイレポートでした

お読みいただきありがとうございました!