ケツデカ魚卵のうた 制作の裏話

どうも!
ウマ娘プレイしながらたらこの配信のアーカイブを2倍速で消化している小栗ジョンです!

 

youtu.be

去年12月25日に投稿した拙作「ケツデカ魚卵のうた」をお聴きいただいた皆さんありがとうございました🦷自分で作ったイラスト・曲・動画を公開するのはいずれも初めてで受け入れられるのか不安はありましたが、沢山コメント頂いて嬉しかったです。

今回の記事では、この曲がどのように作成されたのかについての裏話をお届けしていきたいと思います。

 

 

作曲開始から公開までの流れ

www.youtube.com

何となく作曲モチベが高まっていた8月上旬に見たのが↑の配信。たらこのオリジナル曲を作ろうという話題があったので、「あっ、じゃあ自分が作ろう」と決意しました。

ちなみに「かっこいい曲がいい」というたらこのリクエストがありましたがガン無視しました(^o^)

 

匂わせツイート。

自分が作曲ど素人だから💩みたいな曲…というニュアンスもありますが、本当に💩が流れて来る曲だったというオチ。

夏季休暇中にガーッと作って、曲自体はほぼ完成していました。なので8月下旬の時点で、残りはMV作成のみという状態。

 

www.youtube.com

↑の配信の冒頭で、緑コメント使って告知しました。

しかし、そこでもうすぐ投稿できそうと言いながらも、MV作成に手こずった+僕の放置癖により、なかなかMV完成できず…。

さすがに年跨ぐのはマズいだろうということで12月に一気に仕上げて、2022年最後の土日である12月24日に投稿することにしました。クリスマスイブだったのは偶然です。

 

www.youtube.com

12月23日、メンバーシップのDiscordで「帰宅後に配信やってたらコメントで告知します」というメッセージを投下。そして↑の配信の終了間際を見計らって配信内で告知しました。

 

Twitterでも告知。

投稿時間を当日の夕方まで発表してなかったのは申し訳ない…。エンコードしたり使用した画像一覧を作成したりと、ギリギリまで作業してました。

 

 

作詞

ここからは曲の内容について具体的に書いていきます。まずは歌詞について。

 

作曲手順について、メロディから作るか歌詞から作るかという話がよく言われますが、僕は常に歌詞から考えてます。

歌詞になりそうなネタをひたすら書き並べて、そこにメロディを付けていきながら整理していく感じです。

 

↑没ネタなど。本当に一番最初は「砂糖仕掛けの電影街」という曲みたいに「ち○こ」連呼するサビだったのですが没です٩( ᐛ )و

2021年の10〜12月あたりに狂ったようにケツデカ言ってたのが印象的だったので、ケツデカをサビに据えて曲名にもなりました。

 

↑採用した歌詞。たらこのテーマ曲ということで、配信でよく擦られるネタをひたすら列挙していきました。

個人的な好みに偏らないように、ネタの知名度インパクトを考えてバランス良く配置しました。配信の内容は倫理的にぶっ飛んでいる事もよくあるので、ほどほどに抑えるように注意しました(笑)ウマ娘や他のYouTuberについて深く触れないようには気をつけました。

 

 

ここから歌詞の一部を解説していきます!

 

身長7.5m 体重35000kg

これは別に定番ネタでも何でもなく、適当に一回言っただけ。歌詞をプロフィールから始めれば曲がまとまるかなぁというノリで入れました。

ちなみに最新情報によると身長25000m体重3kgです。

 

靴の裏にへばりついたガムみたいな声

たらこの声についてこのようなコメントをされた事があるらしく、それをたらこ自身が気に入って何度か話してたので取り入れました。なお元のコメントが何処にあるのか不明、気になる…。

最近の生放送で「最初に投稿した10個くらい」という情報があったので探したものの見つからず。動画ではなく生放送かもしれないし、もっと新しい動画かもしれない。そもそもたらこの記憶力がアテにならない。

 

偽物

ここは元ネタ分からないと康人さんが偽物みたいになっちゃうので補足すると、以前は康人さんの名前/アイコンでコメントするリスナーが定連だったので、そのネタを取り入れました。

同時期にはCygamesやウマ娘公式も当たり前のようにコメントしてましたが最近来ませんね…。

 

欲しいものリストは〜

「本気で送りたい奴だけに見てほしい」という趣旨でわかりにくい場所に貼ってあった欲しいものリストへのリンクが、ついにこの動画で明示!

配信のコメントでリンクの場所を聞いてもたらこ本人もわからず、くなさんが答えるという流れがテンプレ化していましたが、これからはこのMVを見ればアクセスできるようになります🥰

 

オモロいゲームを楽しんでプレイする

地雷と予想されたたぬたん青葉さんのサークル応募時の一言「楽しんでウマ娘やってるから育成上手じゃないけど地道に頑張ってるから仲間に入れて♡」を元ネタにしています。

 

宇野昌磨はボーボー

これは1番の歌詞と対にするために入れましたが、谷村さんが推してただけで全く定番ネタではありません(゚∀゚) 

 

うんちブリうんちモリモリ

たまに複数人によって💩スパチャが大量に投下される事があるのでそのネタを取り入れました。1番2番のサビの歌詞と対にしつつ、安易な下ネタで大サビを盛り上げていく!

MV的にも、ここまでは画像の紙芝居で展開していき、最後は動きをつけてインパクト出そうという意図がありました。

 

 

作曲・歌唱

Medly

Medly

  • Medly Labs Inc.
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

作曲ソフトは、iOSのMedlyというアプリを使用しています。基本無料ですが音源の大半は有料。いつからどういう経緯で使い始めたのか覚えてない…w 

多種多様なEDM系の音源が使えます。スマホで手軽に作曲出来るのが良いですね。設定したキーの音程だけ置けるようになる機能や、ルート音置くだけでコードになる機能など、作曲ど素人の自分にはありがたい。

 

↑ロクでもない曲しかない

↑こちらケツデカ魚卵のうたのデータです。歌以外は全部このアプリの音源を使っています。

 

 

studio-neutrino.com


歌唱は「AIきりたん」として一時期話題になった無料の歌声生成ソフト「NEUTRINO」を使用しました。東北きりたん以外にも歌声は用意されているんですが、ふざけた曲を歌いこなせるのはきりたんしかいない。

出力パラメータは少し弄りましたが、何と調声は一切していません。かがくのちからってすげー!

 

↑NEUTRINOに食わせた楽譜データです。MedlyからMIDIデータ出力したものを、MuseScoreで歌詞打ち込んでます。

 

 

MVの素材収集・イラスト作成

ここからはMVで使用した素材について解説します。

 

www.irasutoya.com

MVの素材で1番使わせていただいたのは、皆さんお馴染みの「いらすとや」。角刈りもセロリも黄猿もあるから強すぎる。

 

www.photo-ac.com

また、フリー写真画像を入手できるphotoACは大変お世話になりました!同じ利用規約、画像サイズのものをまとめて探せるのはありがたかったです。素材数もとんでもなく豊富。

無料会員の場合、Mサイズを手に入れるには1日1回の制約があったため、1日ずつ回収してました。

 

 

配信のスクショについては、自分が書いた配信内容のメモから該当のシーン探して撮ってきてました。メンバーになってから見たウマ娘配信は全部メモしてます(*゚∀゚)

(勝手にリスナーのコメントコピペしたりしてるので公開はしませんが、もし見たい配信どこか知りたいときは僕に聞いてもらえればすぐ答えられるかもしれません)

 

 

ibispaint.com


イラストはiPadアイビスペイントで描きました。中学と大学では一応美術部でしたが、部活ではアナログ絵(水彩、アクリル等)を描いていたので、デジタル絵は経験浅め。

昨年Apple Pencilを購入してアイビスペイント触ったのが初めてのデジタル絵だったのですが…デジタルすげぇぇぇぇぇ!!「戻る」で戻せるのすげえぇぇぇぇ!!レイヤーでクリッピングできるのすげぇぇぇぇ!!と超絶感動しました…😂

 

乾布摩擦スズカは上半身裸になるのでH過ぎないか少し心配しましたが、絵が下手だったのでセーフ。

最後のイラストだけは、時間をかけてしっかり描きました!マヤノかわいい。

最初はサムネイルで使うつもりでしたが、最後まで隠した方が演出として映えるかなと思ったので最後だけ登場。

 

 

MV作成

MV作成は皆さんおなじみの「aviutl」で行いました。他にも良い動画作成ソフトあるかもしれませんが、たらこが使ってたので使いました(^o^)

作曲やイラストはお遊びで少しやってた一方、動画作成は初めて(静止画onlyの動画は作ったことある)。なので、最初はAviutlの拡張機能や無料フォントの収集からやってました。

MVはほぼ紙芝居のつもりだったのですが作ってるうちに使い方に慣れてきて、たらことショベルカーが着地する所に振動入れたり、靴の底にへばりついたガムからセリフ出したりなど、序盤の淡白な部分に後から演出を追加したりしてました。

 

ここ好き

 

間奏は歌詞にすることが出来なかったネタの名場面集。

特に話題にされることないけど、RAGEで送葬ネクロと連携ビショップに運だけでボコられる動画が個人的に好きなので入れました!(あとシャドバ時代は生放送ほぼ見てなかったので生放送の名シーンわからん)

 

ラストは怒涛のうんち。ここまでで入れられてなかった定番ネタをぶち込みましたが、情報量多いので見落とされているやつもあるかも…w

ギリギリまでQEDネタも入ってたんですが収まらなかったのでボツ。しかしまさか黄猿や香水を超える定番ネタになるとは…。

 

乳首出したらBANされるかもという噂があったので、画面に肌色写らないようにモノクロのヌード画像を選んで、乳首をクレイゴーレムで隠しました、一応。

余談ですがphotoACには、女性の乳首写ってるヌード画像もあったのでびっくりしました。YouTubeに出したらBAN不可避。

 

サムネイルはもちろん、みんなの反応集のパロディ!サムネイルをどうするか悩んでたところ、ウマ娘YouTuberを見る枠のアーカイブがかなり伸びていたのに気づいて、その要素を取り入れてみました。

MVの中で入れられなかったネタをここでセリフとして投入しました。戦慄のレクイエムの決め台詞、しばらく聞いてなかったのでうろ覚えで書いたんですが合ってますかね…?そもそも表記が違うとは思うけど、いやそもそも正式な表記とかあるのか?

オグリキャップの画像は高級リセットボタン。3択の大食いイベントが出た時、たらこが迷いなく1番下押して即育成終了する定番ネタです。

 

 

終わりに

この曲が好評なことで完全に調子にのったので、DTMに手を出してみました。

数万円出してソフトと機材揃えないと作れないものかと思ってたけど、無料でもDAWと音源プラグインあるじゃん!バンブラで作曲してた身としてはこのクオリティでも十分満足できる。

 

youtu.be

そしてDTMで作ってみた曲がこちらの次作品。

玉座はカス」の配信が面白すぎたので爆速で歌詞とメロディが浮かんできました。自分が一週間で完成できたのは異常なスピード…。曲と動画のタイミングが奇跡的にマッチしたのも面白かった。

 

さらに現在、

Cubaseが半額セールやってるじゃーん→購入(-3万)

やっぱりMIDIキーボード無いと厳しいなぁ→購入(-1万)

マスタリングわけわからんからiZotope製品にやらせるか→購入(-2万)

歌がNEUTRINOだけだと寂しいしCeVIO AI買ってみよう→購入(-1万)

と色々出費して環境整えました!できることが一気に爆増したので、少しずつ使い方覚えているところです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!ネタは溜めているのでまた曲作って投稿すると思いますが、そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m