たらこのアーカイブ見るルーティン

 たらこ粘着勢の小栗ジョンです。

 今回は自分がどのような流れでアーカイブを見ているのかについて語ろうと思います。

www.youtube.com

 

見る配信決定

 まずは見る配信を決めます。全部追わないと話の流れについていけなくなるので、過去の配信からなるべく順番に消化するようにしています。最近は野球見てたりDTM関連の動画見てたりしてたので一ヶ月くらい遅れてます。

 基本的には、未視聴の最新のウマ娘配信を見ます。気まぐれで昔飛ばして見てなかった配信に戻ることもあります。さすがに全部見てたら一生追いつけないので、考察系やぱかライブなどは飛ばします。

 ウマ娘以外の配信はおもろいので、順番関係なくすぐ見ます。時間が合えば生で見ます。アーカイブ残ってない幕張オフ会配信を見れたのは相当ラッキーだったと思います。

 動画作成配信ではこだわりポイントのようにたらこが言っていたので声を大にして言えないのですが、サムネの赤色の帯がシークバーと同化してしまっており、未視聴か視聴済みか判断つかないので少し困ってます…。

 

ウインドウの準備

 GoogleChromeのウインドウを3つ開きます。

 1つ目のウインドウはYouTubeShift押しながらウインドウをドラッグして、自分で設定済みの固定サイズにします。このサイズだとコメ欄が下に行くので見やすいです。

 なお、ウインドウの固定サイズ設定は「PowerToys」というソフトウェア内の「FancyZones」というツールを使ってます。「PowerToys」はMicrosoft製のウルトラ便利ツール集なので全人類入れましょう、キーボードのキーを自由に設定できたり複数のファイル名を正規表現で一括変更できたりとガチで色々できます。

 

 2つ目のウインドウはスプレッドシートその1。口癖シートを開いて、Shift押しながらドラッグして右に配置します。基本的にウマ娘をプレイしながら見るので、別タブでウマ娘イベントチェッカーも開いておきます。

 

 3つ目のウインドウはスプレッドシートその2。配信メモ本体ですが、これはサブディスプレイの一面に表示させておきます。スプシはエクセルと違って複数シートを同時に開けませんが、Chromeの別々のタブから同じファイルを開くことは可能です。

 

 

視聴

 2~2.5倍速で見ます。見どころ無いときはLキーを押してガシガシスキップします。

 Chrome拡張の「Enhancer for Youtube」を入れています。これで0.1倍単位の再生速度変更とか色々できます。以前はYouTube広告もブロックできたのですが、YouTubeから「AdBlock使ってたら再生できないようにするよ💓」って対策されたので、やむなくYouTube Premiumに加入しました。

 

 メモには配信内容の要点を羅列します。配信の話題まとめというより、自分が面白かった話題まとめというイメージ(たらこのエピソードトーク多めでウマ娘の話題少なめ)。

 正直ここまで壮大になると思わずフォーマット作ったので検索性悪くて、たらこが傷つけた女子の名前をメモから探し当てるのに20分くらいかかったりしました…。

 

 「僻地」「スプレッドシートは誰でも使うよ」「〇〇かも、しれません…。テレレレレ↑ン!テレレレレ↓ン!テレレレテンテンテレレレレン!レッツゴー!」などの定番ネタ、レアなネタ、特殊なトリガーなどが出た場合は、即タイムスタンプ残します。

 また、過去配信に触れる話題が出たら、その配信の日付とタイトルをコメントします。「それいつの配信だっけ」みたいなコメントしてくれれば確実に書いておきます。

 

 突然謎のセリフを言ったり謎の歌を歌いだしたりしたときは、元ネタとトリガーを調べて口癖シートにメモします。発火率が低頻度の場合は、配信タイトルとタイムスタンプもメモしておきます。

 歌詞サイトに書いてる歌詞はコピペできないようになってるのですが、Chromeの設定でよく見る歌詞サイトのJavaScriptを無効化してるので、コピペできるようにしてます。

 10回に1回くらい特定できない歌と出くわすので、OBS Studioで録画しておきます。ストック溜まったら「たらこが歌い出した謎の歌まとめ」って動画出すのでよろしくお願いします。

 

【ウマ娘】セレクトピックアップガチャきらぁぁ!!魂の凱旋門育成‼ - YouTube

 今回の配信は80点くらいですね。たらこの機嫌がよく、たらこをキレさせる奴もいなかったので、比較的平穏に進んでたのは良かったと思います。トークは金沢のコインゲーム大会が面白かったです。ただそれ以外で刺激的な面白さは無かったので、80点より上にはならないかなって感じでした。

 

 

終わりに

 ふと口癖シートの最近追加したやつ見たらタイムスタンプがずらーっと羅列してあって、さすがに自分でもこいつキモいなって思いました。