ウマ娘のファン数を記録するスプレッドシートを公開しました

 どうも!
 競技場をプレイする前に集計中になっちゃうので、日曜日のデイリーミッションを毎週クリアできない小栗ジョンです!

 

 


 僕は毎日ファン数をスプレッドシートに記録してサークルのノルマが達成できるかどうか確認しているのですが、せっかくなのでそのテンプレートを公開します!

 数式が入っているセルをコピーして自分のシートに張り付けてもらえれば使用できます。自分のシートで使うのでいくらでもアレンジ可能です。

 

 総獲得ファン数を入力すると、その日に稼いだファン数とその月に稼いだファン数のほか、現在のペースで稼いだときの1ヶ月のファン数予測が計算されます。自身が所属するサークルのノルマをクリア出来るかどうかが一目でわかるので、計画的にファン活することができます。

 また、ARRAYFORMULA(エクセルで言うスピル)を使って一つのセルから全ての行を計算させているので、数式のコピーやオートフィルも必要ありません。

 

 スプレッドシートの各シートに使い方を載せているので、そちらをご覧ください。以下がテンプレートとその説明が書かれたスプレッドシートです。

docs.google.com


※自分のメインではないアカウントを使って、手順通りにやってテンプレートをコピーできるかを一応確認しましたが、他の環境でも同じようにできる確証がありません。もし出来なかった場合はここのコメ欄で質問してもらって大丈夫ですし、出来た場合も一報頂けると安心できます。

 

 

以下、雑談


 元々は自分用の記録ではなく、他人のファン数を毎日記録して稼ぎ具合を見てみたら楽しそうだなぁと思って始めました。そこから、ノルマ達成出来るかどうかを予測してみよう、オートフィルめんどくさいから他の数式使ってみよう…などと色々拡張していった結果、こんな感じになりました。

 「一応言うけどgoogleスプレッドシートは誰でも使うよ」という偉大な名言もある通り、スプレッドシートはクソ便利なのでみんなに使って貰いたいと思って、そのうちこのシートを紹介する記事を書こうと思ってました。

 以前はスプレッドシートを編集権限なしに数式コピーだけできる状態でwebに公開する方法がわからなかったので、数式全部書き出すかぁーとか思ってたんですが、最近スプレッドシートで遊んでたら突然その方法を見つけたので、今回の記事を公開することになりました。

 

 そういえば、グラフも表のすぐ横に表示させられればすごいわかりやすいんですけど、スプレッドシートのグラフって何か重いんですよね…。グラフ置いちゃうとそのシート開くのに数秒のラグができて鬱陶しいので描かないようにしてます。

 無料で簡単に使えるというのと、別々の端末からアクセスできるというのでスプレッドシート使ってますけど、正直エクセルの方が好きです。スプレッドシートは条件付き書式で罫線使えないのもちょっと厄介だったり。

 

 試しに公開してみたものの、果たして使ってくれる方はいるのだろうか…(笑)ググってもファン数記録する方法とか出てこなかったのが公開の1番の理由ですが(プリコネのサークルを管理してる人の作例は面白かったですね)、誰もやらないからではなく、誰にも需要がないからの可能性も高そう。

 スプレッドシートすげえってちょっとでも感じてもらえれば幸いです。自分はまだマクロなんも使えない雑魚なので、ぼちぼち勉強してさらに面白いことしていければなあと思ってます。