異色のきらら系野球漫画!「わたしを球場に連れてって!」レビュー

 漫画の話は全くした事ないですけど、実は結構漫画読んでます(ほとんどwebですけども)。通学中にニコニコ静画で漫画読むのは毎日のちょっとした楽しみになっています。

私を球場に連れてって! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

私を球場に連れてって! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 そこで見つけたこの漫画「私を球場に連れてって!」。ニコニコ静画では連載ではなく試し読み形式だったので、是非読みたいと思い単行本を購入しました。

 余談ですが、「私を球場に連れてって」でググったらグーグルマップで近くの球場が表示されるのは草。グーグル賢いな。

 

 

 

弱小(弱小とは言ってない)球団のファンの物語

 

f:id:ogurizyon:20190712230237p:plain

 

「弱小球団ファンの悲哀が詰まった…」という触れ込み。

 題材は西武ライオンズみたいだけど、西武は全然弱小じゃないし現実のチームとは関係ないのかな?きらら系だし野球要素が薄くて女の子がきゃっきゃウフフするだけかな?みたいなファーストインプレッション。

f:id:ogurizyon:20190712230307p:plain


 話が始まっていきなり2人の喧嘩が。相当弱いんやろなキャッツ。暗黒時代の横浜のように最下位常連なんやろなぁ…。

 そしてきらら系特有の女の子のアップ。萌え豚なのであっさり釣られましたね、はい。

 

 しかし順位表を見て、驚愕。

f:id:ogurizyon:20190712230346p:plain

 

 4位やんけ!!!

 

 そして大阪6位やんけ!!!!!

  

 大阪は弱小球団以下なのか…。そうか…。まあ所詮アマチュア球団やしな…。あれだけ埼玉煽られてたから大阪はもっと煽られるんかな…。悲しいな…。
 まあ仮に大阪ファンを主人公にしてしまったら、ひたすら絶望して病むだけになるしな…。弱過ぎて。そのうち虚無になる。虚無になる主人公とか見たくないわな。もし伊藤光ファンやったら大阪ファンやめるしな。大阪は虚無。

 

 

 というわけで、今作は現実のチームと連動した物語なのです!なのでパロディネタがガンガン出てきて、思わずニヤリとするシーンが(笑)

 先の順位表は2016年シーズンのもので、これから始まるのは2017年シーズン。オリックスにはモレル・ロメロ・マレーロが所属していたので、解説者が「モレロ」とか「ロメーロ」とか「モレーロ」とか謎の選手名を言ってたシーズンです(?)。

 

 さらに注目すべきは、主要キャラクターが西武ファンとホークスファンという点(笑)作品開始時は確かに弱小球団と常勝球団だったんですけど、2018年に西武がリーグ優勝&ホークスが西武を倒して日本シリーズ優勝という出来事が発生しましたからね…。グラシアルのノーサインのバント凄かったよなぁ。

 徹底して弱小っぷりがアピールされているので、あの出来事がどう描かれるのか楽しみです。リーグ優勝の大喜びから束の間、CS敗北でファル子から煽られる未来が見える…(笑)

 

 

キャラクター紹介

野原玉

f:id:ogurizyon:20190713214402p:plain

主人公でプロ野球観戦初心者。

ナチュラルに吐く毒舌が面白い。

毎ページのように吐いてるのでツッコミが全く追いついていない。

 

西武玲於奈

f:id:ogurizyon:20190713214305p:plain

ライオンズ(キャッツ)ファン。

いつもファル子(春子)と言い争いをしている。

 

大栄春子

f:id:ogurizyon:20190713215108p:plain

ホークス(ファルコンズ)ファン。

喧嘩していないときは普通に可愛い。

 

 2巻では一瞬だけオフシーズンが描かれます。野球がないときの2人は普通に仲良しなんですよ…萌える。

 自分が百合に萌えるポイントって、わだかたまりのある2人が仲良くするところなんですよ。最初から最後まで以心伝心な仲良しの2人は違うんですよ。

 例えばラブライブサンシャインでは、普通であることに悩む千歌とスーパーウーマンの曜とのお互い無自覚な壁が堪らなくてね。幼馴染でありながら(以下略


丸地猫子

f:id:ogurizyon:20190713215121p:plain

めっちゃ可愛い。

一番若いけど一番野球に詳しい。

例の2人はいつもバトってるので、唯一まともな人間。

 

 

豊富なパロディネタ

f:id:ogurizyon:20190712230436j:plain

保育士「これ、飲んでみてください!」

母親「しじみ?」

保育士「シジーミ!」

 

もうすぐ、メモメモタイムの時間です!!

しじみチャーンス!!

 

f:id:ogurizyon:20190713221705p:plain

 

 守護神(笑)

 サファテが西武(その前は広島)にいたことって忘れがちですよね。ソフトバンク移籍前はぼちぼちの成績だったんですけど、移籍してからは本当にとんでもない活躍でした。

 


 2巻では、井口の引退試合が1話まるまる取り上げられてました。本当は対戦相手は日ハムだったみたいですけど、このストーリー書くために西武にすり替えられてた模様。作中の球団名が完全に同じじゃないから、こういうところで都合よく改変できるのいいよね。

 同点HRなんて漫画みたいな展開凄いな!ホンマにあったんかこれ!と思って確認したら本当に打ってました。こうやって知らなかったこと知れるのも良いですねぇ。凄いなぁ井口。

 

 なお打たれたクローザーは増井。

 増井ぃ!!!

 

 

おわりに

 基本的にきらら系のノリそのままに話が進行していきます。そこに野球ネタがガンガンぶち込まれるので、きらら系も野球も好きな身には堪らないですね!

 

 また、「男は出さない・出しても対等に絡ませない」という百合の作風で、野球観戦を取り扱っているのも注目点。

 どうあがいても、プロ野球選手という男は絶対登場します。しかしセリフの情報だけで、絵としてはほとんど出てきません。キャラクターが特定の選手が好きだといった描写もありません。この徹底ぶりもなかなか素晴らしい。 

 

 あとオリックスネタもちょっとだけ出てきました!オリックスは弱くてファンが少ないらしいです😀 まあ事実なので…。

 現実でも辻監督の気に触る発言(「オリックスだと思って投げろ」とか)があるので、西武には勝ってほしい。漫画読んだからといって西武に思い入れる気はありませんよ!(笑)

 

 

 漫画の感想を書くのは初めてでしたが、作品の空気感が伝わったなら嬉しいです。いつまでかはわかりませんが、ニコニコ静画で8話まで無料公開されているので気になった方はぜひ。