ドラクエⅤをプレイした思い出

apps.apple.com

 

 ドラクエⅤの映画がいよいよ公開となりました!

 第一報の時点では特に興味はなかったのですが、6月頃に公開されたPVを見て心変わりしました。数々の冒険のエピソードを思い出させる描写に、胸が踊りました。

 

 Twitterでは、あの話題が盛んにツイートされていました。「ビアンカとフローラ」です。
 ドラクエⅤでは、ビアンカとフローラのどちらと結婚するか、究極の選択が迫られます。結婚した相手とは最後まで共に冒険することになります。子供が生まれるイベントもあります。一方で、選ばなかった方とは永遠にパーティに加わることはありません。

 

 僕も昔、DS版のドラクエⅤをプレイしていました。そういえば、結婚相手の選択で面白い出来事があったなぁと思い出したので、記事にしてみようと思った次第。

 

PS2


 僕の家族はみんなゲーマーでした。任天堂機種を中心に遊んでいて、ニンテンドーDSは種類違い合わせて7台くらいあります。

 自分は塊魂マリオカートポケモンなど。弟はドラクエ、FEなど。母親はどうぶつの森牧場物語など。かなり昔だか父親も3DマリオやチョロQを遊んでいたことがあります。

 今でこそみんなスマホゲーに移行したりゲームやらなくなったりしていますが、昔はマリオパーティテトリスの対戦で盛り上がったものでした。

 

 さて、初めてドラクエⅤに触れたのは2004年に発売されたPS2版です。自分が小学3年生の頃でしょうね。とはいっても、母親がプレイしているのを見ていただけで自分はまだプレイしていません。

 うちの家庭では、ポケモンドラクエも全滅したら絶対電源を切ります(お金が減るので)。そのせいで、子供時代の最後にあるゲマとのボス戦も、負けイベントとは知らず何度も何度も電源を切っていたことがありました(笑)

 見ていただけなので記憶は薄いですけど、大人になって子供時代のマップを歩くエモさとか、モンスターを仲間にできる面白さとかが強く記憶に残っています。ちなみに結婚相手はビアンカでした。

 

 実際に自分でプレイしたのは、2008年に発売されたDS版です。毎月買ってたゲーム雑誌(ファミ通DS+wii)で、3人目の結婚相手として「デボラ」が選べるようになると大々的に宣伝されていました。

 ドラクエⅣのDS版ではデータが3つあったので、ドラクエⅤでも恐らくデータは3つあると予想されました(とはいえ仕様変更がないとは限らないので、データ数は当日まで不安になっていた覚えがあります)。

 

 DS版のドラクエⅤは母親・弟・僕の3人でプレイする予定でした。そこで母親を中心に、こんなことをしきりに言っていました。

「結婚相手は3人とも別々にしよう」

 結婚相手によってストーリーが微妙に変わるので、他のデータでその様子を見るのも楽しみでした。


 ただし、誰を選ぶかは決めていなかったのである…。

 

 

何でやねん


 そして、プレイ開始。

 あぁPS2版でこういうのあったなぁと懐かしみながら、自分でプレイするドラクエは楽しかった。PS2版でベビーパンサーの名前はボロンゴにしていましたが、DS版では何にしたか覚えていません(笑)ボロンゴのイメージが強すぎて…。

 

 オムニバス形式で進行するⅣもとても魅力的でしたが、一本の濃密なストーリーが展開するⅤには違う魅力がありました。同じドラクエなのに(特にDS版はグラフィックも同じ)、こんなに違うのかと。それでいて、天空の城などⅣと同じ要素があるのも面白い。

 イチオシなのはやはり、モンスターを仲間に出来ること!ドラクエの他のタイトルでは最大8人くらいまでしか仲間を増やせませんが、今作ではモンスターを入れれば相当数の仲間を増やすことができます。おかげでパーティの自由度はめちゃくちゃ高いです。好きな名前を付けられるのも良き。

 

 

 さて、僕はレベルをじっくり上げて装備も整えてからボス戦に挑むタイプなので、3人の中で一番進みが遅かったです。後にプレイしたドラクエⅨでは、レベル上げすぎてラスボスを5ターンで倒してしまったことが(笑)

 僕が呑気にモンスターの仲間を増やしていた頃、母親が結婚イベントを終えたらしい。

母親「ビアンカ選んだで」

僕「は?!」

 いやいやいや、母さんはPS2版でビアンカ選んだやん??必然的にビアンカ以外を選ぶ筈なんだけど??

 いきなり度肝を抜かれてしまった。僕はフローラかデボラを選ぶことになりました。

 

 僕がキラーパンサーとの再会を果たした頃、弟も結婚イベントを終えたらしい。

弟「ビアンカ選んだで」

僕「は!?!?」

 いやいやいやいや??何で??

 3人で違うの選ぶって言ってたやん??

 

 これでデータ消さない限り、1ルート見ることが叶わなくなりました。僕は最後にも関わらず、2人の中から選択できることに。

 

 

結婚イベント

 さて、ようやく自分にも結婚イベントが訪れました。

 あくまでゲームとはいえ、いや、ゲームだからこそ頭を悩ませます。ゲームだから、いくらのんびり進めてたとしても世界は侵食されません。ゲームだから、いくらレベルを上げてもパパスは救えません。

 しかし、これは自分の選択でストーリーが変わるのです。ビアンカを救うか、見捨てるか。全員と結婚して万事解決みたいなルートは、ありません。

 

 あの夜の部屋では本当に悩んだ。

 ルドマンに話しかけまくったり、部屋の外に出ようとしたり…。

 

 フローラとデボラの2択。

 結婚前のイベントを経て何となく、デボラを選ぶかなと思っていました。「フローラを選ぶのはビアンカもデボラも可哀想やし…」と。それを母親と話したところ、「デボラは違うやん」と。それが普通の見解か。いきなり乱入してきただけだからな、デボラは。

 昔の僕は今以上に、1人でいる人間とは仲良くすべきだと思っていました。なぜなら自分が1人だったから。1人で燻っている人間には、周りに刺々しくしてしまって孤独な人間には、寄り添ってやらないといけない。

 特に、唐突とはいえこちらに興味をもってくれたのだから、救ってやらないといけないと。このチャンスを逃せばずっと屋敷で1人のままだと。そういう思いがありました。

 

 フローラは、ねぇ…。美しい水色の髪色には何となく惹かれる部分はありましたが。

 完全に感情移入するならば、世界を救うにはフローラを選ばざるを得ないのですけど、選ばなくても話が進むのは知ってますし…。戦闘でも一番強いというのも攻略本で知ってる。

 知ってるけど、それしか選ぶ理由がないんですよね。フローラは放っておいても結婚して幸せになるし、ビアンカが孤独になるだけ。

 

 

 というわけでフローラは捨てて、デボラとビアンカの2択に(!?)。悩んでいるうちに何故かビアンカが入ってきました。

 …最終的にたどり着いた結論は。

 「3人で結婚相手は別々にしよう」って決めた訳だけど、既に別々じゃないから、自分も自由に選んでよくね?

 

 ビアンカを選んだのだった。

 何で、一緒に冒険してきた両思いの幼馴染を見捨てて、いきなり出会ったよくわからない相手と結婚するんだ。

 どうあがいても、ビアンカ以外を選ぶことなんて出来ない。

 

 

終わりに

 まさかの3人ともビアンカという結果になってしまいました(笑)。

 なので、ビアンカ以外を選んだときどうなるのか全然知りません。なんかお金いっぱいもらえるらしいですけど。

 

 ファミ通DS+wiiで、子供の髪が青色のプレイ画面が載ってて驚愕したことがありました。「えっなにこれ??バグ??バグやんな??」と。

 当時まだ慣れないインターネットを使って調べたところ、結婚相手によって子供の髪の色が変わるらしいです。公式イラストやドラクエのカードゲームでは全部金髪だったので、必ず金髪なのかと思ってました。

 

 インターネットに慣れてきて、結婚相手によって派閥ができているのを知って面白いなと思ったり。しょこたんイオナズン覚えるからフローラ選ぶって書いたブログが、「呪文で女選ぶな」「死ね」って炎上してたのは、僕が初めて見た炎上でした(笑)

 改めてプレイするなら、デボラを選ぶかもしれません。これ書いてて、結構思い入れあるなと気づきました。そういえば初めて小説書いてたときデボラがモデルのキャラ出してたっけ。

 

dq-movie.com

 果たして映画版はどういうストーリーになるのか?

 基本はゲームに忠実に進みつつ、結婚やラストはすごい展開になるらしいですが、楽しみにしておきます!

 (弟は小説版読んでたくらいハマってたから、原作忠実じゃないとキレそうやな…(笑))